たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

アイアンジョウ小ネタ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ボーンスプリッターじゃんじゃか塗っていい感じのリズムになってきています。と言いつつ理想の進捗の60~70%くらいのスピードなのでまあ理想は理想やなあと。3月中には1000pt越えて2000pt見えるくらいのところまでいけるとなあと思います。と言いつつクラグノスで720pt使うので1000ptまでいけば2000ptも目の前っちゃ目の前です。こうなるとAoSでフルペイントアーミーとして稼働できる勢力がアイアンジョウ、シティーオヴシグマー、ボーンスプリッターと3アーミー体制になるのでだいぶ気分が違うなあとか妄想してます。AoSはそのあとはクルール再開かなあ。5月中には2000ptいっときたいという願望を胸にとりあえず頑張りませう。引き続き夢だけはでかく持とう。

 

f:id:yoshiro-tarui:20211018150545j:plain

そんな感じでオールクウォークランの中でもアイアンジョウ以外のやつらに構ってばっかりマンしてるのですが今日の話題はあえてアイアンジョウです。アイアンジョウはあまりに遊びすぎて飽きた・・・訳ではなく武器の能力が変わった都合で付け替え作業した上で遊びたいなあって考えているのですがその作業よりも他のミニチュアのペイント作業を優先している結果現状使わないようにしているみたいなそんな状況でございます。実は未組のブルート2セット(10体)とゴアグランタ1セット(3体)の在庫があったりと現状で満足しているわけじゃない姿勢でいたりするのですがね。アイアンジョウを指名頂ければ喜んで持っていくので是非とも。前置きなげえよ!

 

要するにアイアンジョウの研究を怠っているわけではないということが言いたいのですよわたしゃあ。ってなわけで一つだけそのうち使おうと思ってるアイアンジョウの小ネタをご紹介致します。

早速ですがみなさん2021年10月に投稿したバトルレポートの中で使用されていた「ゴルクの足」という呪文を覚えていますでしょうか。

tarui-warhammer.hatenablog.com

折角なんでみてほしいのですがそれも面倒なのでとりあえず効果引用。

ウィアードノブシャーマンの今回の版から復活した魔法を唱えたいとう事がありましてその名も「ゴルクの足」、詠唱値10とかいうまず成功させるのが難しい魔法なのですが成功させると10mv以内のユニットを選んでD6ダメージ、選択されたユニットが全滅してない場合D6振って4+なら続行でD6の致命的ダメージ・・・と上手く行けばユニット1つ全滅させられる超強魔法だったりするのです。

という感じにオールクウォークラン最強魔法どころかAoSの中でも強力な部類に入るんじゃないかという魔法があります。しかし記載の通り詠唱値10と成功しにくく、かつ射程が10mv以内と短く詠唱者が前線に近い位置にいないと発動ができないのです。そして非力なウィアードノブシャーマンを前に出すとやられやすかったりするので強力な分条件がかなり厳しいものだったりするのです。それではこの2条件をクリアする方法はないのかというと実は裏技がございます。

用意するのはメガボス(モウクラッシャ騎乗)。

このメガボスに汎用神器のアーケイントームを持たせます。そうするとメガボスはウィザードになりゴルクの足を覚えることができます。これでまず非力なウィザード問題は解決されます。次に詠唱値のカバーの仕方ですが指揮特性の出番です。アイアンジョウのウィザード専用の指揮特性「Touch by the Waaagh!(手元に日本語がない!)」というものがあります。これは魔法を詠唱する前にこのジェネラルの6mv以内にいるユニットを1つ選んでそのユニットにD3の致命的ダメージを与え、詠唱ロールに与えた致命的ダメージの分値を追加することが出来るようになります。この能力の強いところは敵味方関係なしに致命的ダメージを与えるところにあります。つまり敵に致命的ダメージを与えつつも自分の詠唱値を強化することが出来るわけですね。

この能力は普通に使おうとすると鈍足なウィアードノブシャーマンで運用することになるので致命的ダメージを受けるのは味方の随伴ユニットになってくるのではないかと思われます。が、モウクラッシャに乗ったメガボスの場合話は変わります。何故なら奴はヒーローフェイズ中に強大なる破壊者による通常移動1回(12mv)+乗騎特性による通常移動1回(12mv)の合計24mvの移動があるからです。つまりこの24mvの移動を使って敵ユニットの6mv以内にたどり着くことが出来れば敵ユニットにD3の致命的ダメージを与えつつ10mv以内のユニットに「ゴルクの足」をぶつけることが出来るわけです。詠唱ロールにD3追加されても確率的に通しにくいっちゃ通しにくいのですが致命的ダメージを繰り出す能力の少ないアイアンジョウにとってはこれだけのものがあると大きかったりします。

 

そんなわけで小ネタというには長々と書きすぎた感じがしましたがいかがでしたでしょうか。今のところ(2022年2月24日現在)このコンボを阻害するルールがないのでいけるのですがもしかして何かしらのエラッタは入るかもしれませんので悪しからず。