たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ファイヤースレイヤーバトルスミス少し紹介

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ペイントじゃんじゃかするぞー!と見せかけて休憩。そうは言いつつ2週間弱で塗らないといけないモデルでてきたりしてバタバタしてますがいつも通りですねもはや。

 


f:id:yoshiro-tarui:20220301085322j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/02/28/the-battlesmith-tells-stories-so-riveting-that-fyreslayers-will-literally-cheat-death-to-hear-them/

本日はバトルトーム発売が決まったファイヤースレイヤーからヒーローユニットであるバトルスミスの能力について掲載されていましたのでそちらを眺めてみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20220301085331j:image

まずはこちらの能力。長く色々書いてあるように見えますがやることはシンプル、まずはこのユニットの12mv以内に全体が収まっている味方ファイヤースレイヤーユニットは加護6+を得ることができます。さらにこのバトル中1回だけ自分のヒーローフェイズに味方ユニット1つ選んで次のヒーローフェイズ開始までの間に加護6+の代わりに5+を付与できるというものです。6分の1から3分の1のダメージをなかったことに出来るようになるのでかなり変わります。


f:id:yoshiro-tarui:20220301085337j:image

お次の能力は汎用指揮アビリティも関わってくる能力というのもRallyというのは日本語版でいうところの再集結になります。バトルスミスから発令される再集結の場合やられた兵が6の目で復活できるのですがそれが4+になると。かなり確率は上がるので強いっちゃ強いですが接近戦主体のこやつらが再集結をつかうシチュエーションに出会すかどうかはなんとも言えないところですね。アイアンジョウのウォーチャンターとアードボゥイの組み合わせでこの能力があったりするのですが使ったことないんでわからないんですよね。使えってことですね。

 

という感じに見てみましたがディフェンス面が押し出されている印象の内容でしたね。こいつら半裸な癖に頑丈なイメージなんでそのあたりは変わらないままっぽいですね。