たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】イドネスディープキンの潮の満ち引き能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

タイトルの付け方を頭に大きなカテゴリー的なのを表記する形式に変えました。むしろ今までやってなかったのが。とりあえずお試しなのでまた変えるかもわかりません。


f:id:yoshiro-tarui:20220303061614j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/03/01/make-your-tides-of-death-even-more-tempestuous-with-potent-isharann-rituals/

ちゅうわけで本日のピックアップはAoSからイドネスディープキンの潮の満ち引き能力について紹介されていたので解説していきます。日付は昨日付の記事なんですが昨日はコインの話題してたんでね。

 

そもそも潮の満ち引き(Tide of Death)ってなんやねんって話なんですがイドネスディープキンの戦闘特性でございます。バトルラウンド毎に潮の満ち引きにちなんだ能力が発動されるのですが更新直前なので細かい能力の説明は省きます。ただ一つ言えるのはこの戦闘特性はイドネスディープキンというアーミーの根幹を成す能力なのでこの能力をいかにして使いこなせるかがキモになります。使われる側としたらいかにして好き放題させないかが重要になったりします。個人的には効果マイルドにしてほしいなあと思ってましたが一部公開されてましたので眺めてみましょう。

(追記と修正)とその前に儀式の概念についてISHARANNユニットがアーミーに含まれている場合第1バトルラウンド開始前に4つの儀式の中から1つ選ぶことができます。その儀式の内容によって潮の満ち引き能力に効果を追加することが出来ます。さらにIsharann Tidecasterがいる場合は追加の儀式を選択することができるようです。この時点でマイルドになってる気がしないZO。


f:id:yoshiro-tarui:20220303061828j:image

第二バトルラウンドに発動するFLOOD TIDE。イメージとしては波がガーっと押し寄せてるタイミングですね。効果は味方イドネスディープキンユニットが全力移動した後にでも射撃か突撃ができるというものです。これをAkhelian Morrsarr Guard(通称勝手にうなぎ)が使うと一気に詰めてきて強力なんですよねえ。さらにISHARANNユニットがアーミーに含まれている場合ここでの儀式を選択した場合、全力移動ロールと突撃ロールに+1の修正が入るようになります。うなぎがさらに元気になりますねえ。


f:id:yoshiro-tarui:20220303061834j:image

第4バトルラウンドは引き潮。退却した場合でも射撃か突撃ができるというもの。これまた強いんですよねえ・・・。(現行の)うなぎは突撃することで武器の性能があがる能力を持っているので退却→突撃という動きはすごく有効に機能するのです。さらにこれまたここでの儀式を選んだ場合の追加能力なのですが退却するときに3mv以内にいる敵ユニットに対してD6ロールして4+でD3の致命的ダメージを与えます。小癪だなあ!

 

という感じで一部だけの公開でしたが紹介してみました。とりあえず現行の能力と変わってなさそうです。むしろ追加能力がある分強くなってる気がするのですが果たして。

イドネスディープキンは潮の満ち引きに合わせてぐわっと動かすのが楽しいアーミーだと思うので接近戦やりたいって人におススメです。