たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】オールクウォークランアーミータイプ別特長の適当解説

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ボァ(以下略)明日から少し多めの休みなのでいいところまでいきたい。

 

本日はそんなボァ(以下略)のいるオールクウォークランのアーミータイプ別に特長の解説をしていきます。いつも当たり前のようにネタにしてますけどちゃんと特長書いたことなかった気がするんですよね。ということで行ってみましょう。バトルトームの掲載順でいきます

 

そもそもオールクウォークランのアーミータイプ別っていう考え方がピンとこない人がいると思うのでそこから。オールクウォークランはクルールボゥイ、アイアンジョウ、ボーンスプリッターという3つの部族(でいいと思う)を3つにまとめた勢力になります。オールクという種族があってそこから様々な傾向を持つ部族に分岐するといいましょうか、なので一つのバトルトームにまとまっています。元々はアイアンジョウ、ボーンスプリッターと分かれていたのですが一纏めの本にされてさらにAoS3版の時にクルールボゥイという新たな種族が追加されたという経緯があります。3つの勢力が一纏めになっているのがお得と捉えるか割を食っていると考えるのかは人それぞれですね。分かれたままなら多分クルールボゥイやボーンスプリッターに手を出すことは無かったんじゃないかなと思いますのでそういう意味ではよかった・・・のか???

 

話が脱線しました。そんなわけで一言にオールクと言っても3種類いるのでこいつらで遊びてえぜ!って人は一応注意しておくといいです。これらの部族は基本的には1つを選んで編成を作り上げていくことになるのですが3部族をすべて合体させることのできるビッググァァァグ!というアーミータイプも選択できるようになっているのでそちらについても後ほど解説いたします。今度こそ本題だ!

 

・クルールボゥイ

AoS3版、オールクウォークランバトルトーム2版から新たに追加された部族です。急に生まれたわけじゃなくて元々いたけど知られていなかったやつらみたいな解釈でいいと思います。基本的にオールクはバカ、特にアイアンジョウは5よりも大きい数字を数えられないと言われているのですがこいつらはどうやらかしこいらしくボウガンなどの装置を伴う武器を扱えたりします。ルール上の特長にも反映されていてAoSの中でも射撃の得意なアーミーに分類されるやつらになっています。これは本当に衝撃でした。

さらに特筆すべき点はアーミー特性。こいつらの使う武器は毒が塗られているのでヒットロールで6の目を出すとその武器のダメージ量に応じた致命的ダメージを与えることができます。これが強力というかクルールボゥイの根幹を成す特長だったりします。

特長的にはすごくおおざっぱな脳筋なやつらが多いオールクの中でこいつらはプレイヤーにずるがしこさを求めるアーミーなのでオールク使いたいという人でそんなプレイをしたいという人におススメです。

 

・アイアンジョウ・

脳筋オブ脳筋。オールクの中でもとにかく前に突っ込んで目の前の獲物を全部叩き潰せばいいんだろ?的なノリの部族。そのノリはアーミー特性にも反映されています。特に強ええ壊し屋(英語名マイティデストロイヤー)による接近→突撃能力は圧倒的です。クルールボゥイとは打って変わって射撃は皆無です。いや、例外としてモウクラッシャが射撃をもっていますが咆哮、かつ射程が8mvと超短距離な為もはや射撃と言えるものだったりします。あまりに機会がないのでよくこの射撃忘れることがあります。5つまでしか数えられないのがこいつらなんですが稀に5つよりも大きい数を数えられるやつがいるのですがそういうやつらが部族の中で出世する傾向があるっぽいです。腕っぷしの強さ以外にも知能も強さと言えるあたりがなんか面白いですね。とにかくわかりやすくぶつかっていくプレイをしたい人におススメ。ギミックは単純だけどその中で上手さを求められることもあるのでアーミーに奥行きがないわけではないです。

 

・ボーンスプリッター

裸オールク。オールクの中でも一番ヒャッハー!なやつらです。ヒャッハー過ぎて能力にも反映されています。6+加護が標準装備なのですがその理由も痛くないと信じれば痛くないという気持ちが通るみたいなそんなひどいノリなのでまあヒャッハーです。ヒャッハー!ですがバカかっていうとアイアンジョウよりはマシな方で弓を使った射撃ができたりします。少し複雑な道具を使える分多分こいつらのがかしこい。クルールボゥイやアイアンジョウに比べてこの攻撃がすごく強いといった特長がないので個の強さで突破するということが難しく、アーミー全体で勝つために必要な立ち回りというものが求められます。結果オールクウォークランの中で一番難しい部族だと思います、ヒャッハーしてるけどヒャッハーするとただやられるだけといいますか。オールクでハードモードで遊びたいって人にはおススメです。

(2022年8月25日加筆)

ルール周りが上方修正されてかなり攻撃力が底上げされました。いろんなルールを十分に使いこなせればオールクの中で今一番強いんじゃないかと思い始めていたりします。まあただ雑な強さではないので難易度が高いことは否めないかなあと思います。

 

・ビッググァァァグ!

3部族全てを使う事の出来るアーミータイプ。特定の条件を達成することでグァァァグポイントが貯まっていきそのポイントによってユニットに対して追加効果を得られるというものです。ヒットロールやウーンズロールが+1修正入ったり(接近戦のみ)と効率よくポイント貯められれば強くなります。ただまあ3部族使えると言っても使えるポイントコストは変わらないので3部族のユニットを均等にいれるよりも1部族に絞ったりメイン部族の欠点をサブ部族で補うみたいな編成の仕方をしたほうが使いやすくなります。ちなみにオールクウォークラン2版の頃はアイアンジョウメインにして1体だけボーンスプリッターのモデル入れるみたいなことはしてました。オールクウォークランのモデルだいぶ集まったなあ~って人におススメ。いきなりビッググァァァグ!やるより1部族でアーミーの特長把握してから遊んだほうが理解が深まるんじゃないかなと思います。

 

というわけで適当ですがだらだら書いてみました。1冊で3部族、だからといって一つ一つの部族が薄味かというと全くそんなことはないので是非遊んでみてください。