たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ナイトホーントクロスボウユニットの情報

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

アデプティコンに合わせてのプレビューオンラインが本日11時からということで一応構えてはいますのでもしかしてTwitterで騒ぐかもしれません。


f:id:yoshiro-tarui:20220324061129j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/03/23/the-craventhrone-guard-are-spectral-sharpshooters-who-can-fire-bolts-through-walls/

本日の気になったニュースはナイトホーントの新ユニットCraventhrone Guardの能力が少し公開されていたので解説をしていきます。ドーターオヴカインとの対決セット情報公開とともに出てきたモデルですがまさかこれだけわかりやすくボウガン担いだおばけがでてくるとは思いませんでしたね。


f:id:yoshiro-tarui:20220324061137j:image

そしてこれがそのボウガンの能力でございます。射程12mvは短くありませんかねえ・・・。後方で支援するユニットというよりは射撃武器持った軽騎兵くらいの運用を想定しているのかもしれません。ヒットロールとウーンズロールが4+なあたりあんまり狙って撃つ感じでもないということなんだろうなあ。

アビリティの訳はこんなかんじ。

「このユニットは対象となる敵ユニットが見えていなくても射撃することができる。また、このユニットの射撃に対して遮蔽によるセーヴロールボーナスを得ることはできない」ちょっと適当こいてますがニュアンスはあってると思います。見えてない敵撃てるのはシンプルに強いんですが射程12mvだと見えてることがほとんどですけどね。その他のギミックでなにか相乗効果を生むのかもしれません。

 

ということでちょっとした解説もぶちこんでみました。これだけだと評価に困りますね!バトルトームがどういう仕上がりになっているのか楽しみです。