たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】CoSグレイウォーター1000pt編成

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

グリーンスキン飽きてきたのでナイトドラゴニスの組み立て始めました。現場からは以上です。


f:id:yoshiro-tarui:20220408064112j:image

本日のネタは特に何もなかった時にやるシリーズリスト紹介のお時間です。

今回はシティーオヴシグマーからグレイウォーターファストネスの1000pt。この都市の特長はなんといっても射撃が得意であることでしょう。特にアイアンウェルドアーセナルのキーワードを持っているユニットの射程が伸びたりルーンロードの祈祷でヒットロール+1されたりと機械系にボーナスが多いのがポイントです。そうなるとスチームタンクたくさん入れた編成にあこがれるよね~って話になるわけですがそれについて話すと脱線するのでここではやめておきましょう。というわけでリストみていきませう。


f:id:yoshiro-tarui:20220408064129j:image

 

f:id:yoshiro-tarui:20220408064158j:image

f:id:yoshiro-tarui:20220408064214j:image

あれだけアイアンウェルドアーセナルと言っていたのにそのキーワード持っているのはジャイロコプター1ユニットのみ。ポイントコスト的な問題もそうですがまあ私がスチームタンク持っていないというのもあります。フハハ!いつも通り上からユニットごとに解説していきます。

 

・バトルメイジ

ソウルスクリームブリッジを召喚する為にいれたモデルなのでそれ以上でもそれ以下でもありません。(いきなり雑)

 

・フリーギルドジェネラル

後述のクロスボウマンとハンドガンナーにヒットロール+1とウーンズロール+1を付与するマン。そのターンに移動していなければという条件はつきますが強力なことに違いありません。さらに指揮特性でジェネラルから12mv以内に全体が収まっている味方ユニットの射撃ヒットロール1をリロールするという能力を持たせて射撃の精度をあげています。便利ね~。

 

・ナイトジュディケイター

暗殺者。射程30mv回数2ヒットロール3+ウーンズロール2+貫通-3ダメージ3の武器で裏にいるヒーローを狙撃します。さらにグレイウォーターの神器で射撃武器のダメージを+1するものを持たせているので通れば4ダメージです。1発4ダメージの射撃て・・・ということでこいつを十全に使いたいが為にグレイウォーター選んだまであったりします。

 

・フリーギルドクロスボウマン

矢をたくさんばらまくよ(適当)。20体編成の場合全力を出すと射程24mvで40発、ヒットロール3+ウーンズロール2+貫通なしダメージ1の射撃を行います。ヒットロール1リロールもあるので貫通なくてもそれなりにダメージは通るんじゃないかなあという淡い期待。何気に私の手持ちのモデルの中でも古参、が、活躍の場があまりないのでこの度選出となりました。

 

・フリーギルドハンドガンナー

クロスボウマンとコンパチモデル。地獄を見せてやれが1回タダでできます。元々持ってた能力が汎用化したから修正されたってだけなんですけどね。スクリーニングユニットとしては便利なモデルだと思います。

 

ジャイロコプター

枠が余ったのでいれてみました。と言いつつグレイウォーターに入れたときのボーナスがいくつかあるのでいいかなあという考え方はあります。折角だしね、安いしね(75pt)。

 

・シャドウウォリアー

地味に便利な割に安いモデル。戦場外に配置して第3バトルラウンドまでの移動フェイズ後に戦場のあらゆる敵ユニットから9mvより遠く離れた場所に配置できます。手薄な目標確保しにいったりスクリーニングユニットとして緊急配置したりとやりようはいっぱいあります。CoSプレイヤーは1ユニットは持っておこう(適当)

 

というわけで1000pt編成でした。

グレイウォーター弱くはないと思うんですが他の都市に比べて、特に同じく射撃が得意目なテンペストアイと比べてパンチが弱いところがあって難しい都市だったりします。多分原因は都市の特性を効率よく全部使おうとすると結果的に歪な編成になってしまうからなんだと思います。ただAoSが3版になってヒット1リロールが貴重な効果になったのでその指揮特性を持っているグレイウォーターの価値は相対的に上がっているかなあと思います。前は汎用指揮アビリティと被ってたんでメリット薄かったんですよね。

 

ナイトジュディケイター買ったんでそのうち遊んでみようと思います。