たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ブラッドボウル】ノースチームの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ボーンスプリッターを優先していた結果中途半端でそのままにしていたクルールボゥイですがペイントを再開しました。カラースキームほぼ忘れてしまっていて気が乗ったモデルつまみ食いしながらやった方がいいみたいな考え方を推しつつもこのやり方も考えものだなと思いました。だからといってまとめて塗るのもしんどいですからねえ。難しいところ。


f:id:yoshiro-tarui:20220413061847j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/04/12/raid-the-blood-bowl-pitch-with-the-boozy-new-norse-team-rules/

さてさて本日の気になったニュースはブラッドボウルから本国では今週末にプレオーダーが始まるノースチームの能力について少し公開されていたのでそいつの紹介をしていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20220413062342j:image

Norse Raider Linemen。BlockとThick Skull持ちのラインマンということですごくドワーフチームのラインマンに似ています。具体的にどんなヤツらかというと相手を転がしやすくかつ転がされにくく、仮に転がされてもベンチ送りにされにくいです。持ってると嬉しいスキルをラインマンが標準で持ってるというのは強いです。まあその分コスト高くなっちゃうんですがどれくらいかなあ。70000くらいはありそう。


f:id:yoshiro-tarui:20220413062401j:image

ただいい能力ばかりじゃないということでDrunkardというスキルを持っています。ラッシュ時にそのロールに対して-1の修正をかけるというもの。ラッシュは2+で成功するのですがそれが3+に。ブラッドボウルは1回のロールの可否に対する寄与が高いので正直2+でも緊張感があったりします。それが3+になるわけなのでかなりリスクを感じます。


f:id:yoshiro-tarui:20220413062414j:image

お次はNorse Berserkers。こいつらもBLOCK持ち、更にJUMP UPまであると。JUMP UPはProne状態から移動力消費せずに立ち上がれるんだっけかな。あると便利なスキルです。そしてこういう名前のやつは大体Frenzy持ちなのです。Frenzyはブロックアクション出来る状態なら連続して2回までできるようになるスキルなのですが強制なのでそこがデメリットだったりします。強いけど配置ミスると事故ります。


f:id:yoshiro-tarui:20220413062424j:image

さらに続いてUlfwereners。STが4のFrenzy持ちっつうことでガシガシ相手選手を押し込んでいくタイプのようです。Norse Berserkersもそんな感じですがこちらのがフィジカルに物を言わせるタイプですね。ただBLOCK持ってないので事故率は上がります。


f:id:yoshiro-tarui:20220413062436j:image

 さらにさらにValkyries。PassとCatchのスキル持ちというだいぶ豪華な構成で一見殴り一辺倒に見えたノースチームに深みを与えている印象。そしてこれだけに留まらずDauntlessも持っているとな。これは自分と相手のSTを比較して自分のSTが低い場合D6ロールをしてその目と自分のSTを足して相手のSTを上回った場合相手のSTと同値になるというもの。贔屓目に行って超強スキルです。相手チームの腕っぷしの強い選手に対しての対抗手段になり得ます。これら以外にもStrip Ballというスキルも持っているようでブロックアクションの結果もたらされるプッシュバックで相手がボールを落とすというもの。地味に便利。めちゃコスト高そうだなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20220413062446j:image

最後はBeer Boars。ほぼ何もできない豚。ハーフリングでもブロックダイス2つ振れるって書いてあるのでST1ってことかな。


f:id:yoshiro-tarui:20220413062456j:image

ただまあ能力が特殊でしてこのスキルもったスタンディング状態の選手の3スクエア以内にいるスタンしてないProne状態の選手がいる場合D6ロールして5+なら立ち上がることが出来ると。ブラッドボウルは立ち上がっているかどうかで天と地ほどの差があると言っても過言ではないのでこれは大きい気がします。まあ豚込でどんな立ち回りになるかってところなんですがそのあたりが難しそう。

 

というわけでずらーっと紹介しました。多分高級選手の集まりなんでやられた時のやりくりで苦労しそうな予感。でも基本的には強くて使いやすいんじゃないかなあってみてます。