たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】2022年4月データスレートの更新

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今週進捗まるでダメなので土日に多少まともにします。


f:id:yoshiro-tarui:20220415062546j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/04/14/the-warhammer-40000-balance-dataslate-find-out-what-changes-are-in-store-for-your-favourite-army/

本日の気になったニュースは40kからバランスデータスレートの更新がやって参りましたのでその情報を共有。詳しいことは自分で見てね!という所なんですが個人的に気になったルールだけピックアップして紹介します。

マッチプレイに適用される感じのルールなんですが事前に確認した方がいいんだろうなあ。まあそうだしバランスよくする姿勢も評価するけど訳分からんくなってくるよね。


f:id:yoshiro-tarui:20220415062814j:image

まずはARMOUR OF CONTEPT。すっげー簡単に言うと敵の貫通武器の性能を1悪くします。-1が0になったりとかそんな感じです。ただしセーヴ値に何かしら影響を与える装備だとか能力を持っているユニットの場合は対象外と言った効果のようです。私の思いつく所ではプレーグマリーンが純粋強化な気がしてます。


f:id:yoshiro-tarui:20220415062827j:image

次はBODYGUARD ABILITIES。ボディーガード系の能力の整理がされたようです。前までどうだったのかよく覚えてないのですがキャラクターユニットが射撃の対象にならなくなるのとボディーガードユニットガ3体未満になっても閣下危ない!発動させられるのは素直に便利な気はしてます。未組で持て余してるデスシュラウドターミネイターにもチャンスがあるぞ!

 

というわけでかなり絞って紹介しましたがまだまだたくさんあるので自分の集めている勢力の変更点についてはよく眺めておくといいかもしれません。ちなみに日本語版はまだアップされてないようです。アップされるのか・・・?