たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ナイトホーントEtherealの新効果

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ゲームやった効果でペイントも随分前向きにやり始めてますよかったです。やはり意識してゲームしないといかんですね。


f:id:yoshiro-tarui:20220504083641j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/05/03/the-ethereal-nighthaunt-are-now-even-tougher-to-banish-back-to-the-realm-of-death/

本日の気になったニュースはAoSからナイトホーント。バトルトームの更新が控えているので注目度の高いアーミーとなっています。今日はナイトホーントの特長の1つであるEtherrealの効果が新しくなるってことでその紹介でございますよ。現行だとセーヴロールの修正を受けないという能力だったのですがどれくらい変わっているのか。


f:id:yoshiro-tarui:20220504085344j:image

そんな訳でこちらがその能力。2つ増えてますので解説。1つ目は6+加護が着くようになりました。地味だけど大切な能力だと思います。2つ目は同じターンに退却→突撃の動作が出来るようになるというものです。これめちゃ強いです。スクリーニングユニットに張り付いた後に退却で裏に回って突撃という事が出来るので相手のヒーローが狙いやすくなったりします。元々何かの能力でそんな動作が出来るアーミーではあったと思うのですがEtherealに搭載されたことが大きいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20220504085804j:image

そしてEtherealのお陰で使えない全力防御(セーヴロール+1修正させるやつ)の代わりに使える能力として用意されたのがこちら。加護6+の代わりに5+にするというもの。6分の1から3分の1にするのでめちゃくちゃ大きいですね。

 

という感じでEtherealの能力紹介しました。かなり苦しくなっていたナイトホーントですがいい感じにリニューアルされる予感はありますね。前も書いたかもしれないですが3版で苦しくなっているホードアーミーをどういう味付けにするのかの試金石になると思うので上手いことやっていてほしいですねえ。