たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シルヴァネス緑化周りの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

筆に触れなさ過ぎてあかんですね!


f:id:yoshiro-tarui:20220527063018j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/05/26/outfox-your-opponents-with-teleporting-trees-thanks-to-vibrant-new-sylvaneth-rules/

本日はシルヴァネスの森のルール色々でてきたんで翻訳と解説していきますよ~~~。とりあえず対決ボックスから適用されるという認識なんですが新バトルトームでも同じなのかな?


f:id:yoshiro-tarui:20220527063031j:image

まず一つ目。「戦場の自陣が決まった後の各アーミーの専用テレイン配置前に既に配置されている、敵陣に入っていないテレインを3つ選んでovergrownテレイン(以下草を生やしたテレインと定義)にします。自軍ヒーローフェイズに覚醒したワイルドウッド(シルヴァネステレインですね)と草を生やしたテレインの9インチ以内に全体が収まった味方シルヴァネスユニットは1傷回復することが出来ます。」

ぐちゃぐちゃな訳ですが意味が伝わればレベルということで。1傷回復は地味ですが今まで覚醒したワイルドウッドの範囲で色んな効果を得ていたというところからさらに草を生やしたテレインにまで効果の範囲が広がるということで妥当なルールデザインしてきたなあってのはあります。覚醒したワイルドウッドの配置方法は色々あるのですがこれの変わり具合によってはあえて草生やしたテレインだけをあてにした編成という考え方も出てくるかもしれませんね。ただこれテレイン配置ちゃんと考えないといかんくなるやつですね。個人的にもうちょいテレイン配置ルールというかオーソドックスな例みたいなものをたくさん用意してほしいと思ってます。


f:id:yoshiro-tarui:20220527063038j:image

2つめ。「1ターンに1回、自軍の移動フェイズ終了時に草を生やしたテレインか味方の覚醒したワイルドウッドの9mv以内に全体が収まっている味方シルヴァネスユニットを1つ選んで取り除く。その後あらゆる敵ユニットから9mv離れた位置かつあらゆる敵ユニットから3mv離れている草を生やしたテレインか同条件の覚醒したワイルドウッドの9mv以内に全体が収まっている状態で再配置する」

翻訳へたくそですがめんどくさいので察してください!ということでワープ能力。現行のシルヴァネスにもあるのですがやはり草を生やしたテレインの分自由度はあがったのかなあという印象。ちょっと条件ややこしいですけどね。戦場が2版の頃より狭くなっている3版でどれくらい自由に動けるかは未知数ですね。


f:id:yoshiro-tarui:20220527063045j:image

3つ目。めちゃくちゃ雑に説明すると草を生やしたテレインか覚醒したワイルドウッドの9mv以内に全体が収まっている味方シルヴァネスユニットが接近戦をした直後に2つ目に紹介したワープ能力を発動できるというものです。殴り逃げ出来るのでいいな!って思います。

 

ということでいつも通りな翻訳解説でした。いい感じに能力見直されるっぽくてこれはいいかもしれないという印象です。あとは覚醒のワイルドウッドの範囲内なら加護6+くらいはあってもいいんじゃないかなあ。それか射撃の対象にならないし出来ないくらいか。