たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ビッググァァァグ小ネタ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

相変わらずあれのあれで忙しい感じで更新があれな感じですが頼りのウォーコムはホルスヘレシー1色で紹介が難しい内容になっているので自分の脳みそから絞り出すとします。

 

今年の2月頃やった小ネタシリーズ第2弾ということで今回はビッググァァァグ小ネタ紹介しようと思います。アイアンジョウじゃなくビッググァァァグで有効な小ネタ。

 

まず用意するのはアイアンジョウキーワードを持つウィザード、つまり現状ウィアードノブシャーマンかアーケイントーム持たせたアイアンジョウのヒーローになるのですがとりあえずウィアードノブシャーマンということにしましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20220603061513j:image

こいつですね。結構塗るのが楽しかったりするのでオススメです。ちょっと脱線。

そしてアイアンジョウのウィザードっつう事なのでアイアンジョウ専用の呪文伝承を1つ覚えられるのですがその中にゴルクの緑の手みたいな名前の呪文があります。これは前の版にもあった呪文なのでもしかしてご存知の方はいるかもですがどんな呪文かと言うと凄くシンプルな能力のテレポート呪文です。呪文の範囲にいるオールクユニット1つ選んで敵ユニットから9mvより離れたところに配置できる呪文になります。

 

本当に何も変わらなくて無くならなくて良かったなくらいに思ってた呪文なんですがじゃあ前の版のようにとりあえず入れておくか、とか使ってみるかみたいなノリで使っているかというと私はそんなに使ってないどころかこのバトルトームになってから1回も発動させてない気がします。それは何故かと言うとAoS3の戦場の必要最低サイズが狭くなったことと、アイアンジョウが2版の頃よりもテレポートを頼らなくてもガンガン動けるようになったところの影響が大きいのではないかなあと思います。テレポートさせる為だけにウィザード編成に入れるくらいなら火力あげられる方向に持っていった方がいいみたいな感じですね。前はテレポートの為だけに入れるみたいな事はよくやってました。

 

ここまでだと小ネタというより私のマインドの発表会なんですがタイトルをあえてビッググァァァグにしているところがミソなんですよ!実はこのテレポート能力微妙に効果が変わってます。対象が味方アイアンジョウユニットから味方オールクユニットに変わっているのですよ!つまりアイアンジョウのオールク以外の、ボーンスプリッターやクルールボゥイのオールクユニットも出荷できるようになります。例えば自陣の射撃ユニットを前線で戦っているユニットの後方支援の為に飛ばしたりみたいなことができます。そんなわけでアイアンジョウ単体で使うよりもビッググァァァグで使う方が活きる呪文になったのかなあという印象が強まりました。

 

最後に気をつけることが1点、飛ばしてやりたいユニットの1つ(だったと思う)、ローグアイドルはオールクキーワード持っていないのでテレポートさせられなくなりました。前の版はアイアンジョウキーワードが対象だったのでいけたのですけどね。残念!

 

そんなわけでルール読んで気づいた小ネタなんかはこうやって思い出したら放出しようと思います。やっぱり小ネタと言いつつダラダラと書いてしまいますね。。。