たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シルヴァネスの新モデルSpiterider Lancersの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ペイント道具全て使えない状態になっちまってるので引き続き停止中。。。


f:id:yoshiro-tarui:20220609060834j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/06/08/quicker-than-a-flash-the-spiterider-lancers-strike-at-foes-before-they-can-react/

さてさて本日の気になったニュースですがシルヴァネスの新ユニットの能力が公開されていたので眺めていきますよっと。


f:id:yoshiro-tarui:20220609060958j:image

1つ目。このユニットがこのターン突撃している場合優先攻撃の効果を得るみたいな能力。AoSの接近戦フェイズは原則出番プレーヤーから交互に接近戦を行うユニットを選んで処理していくのですがこいつはその時に優先的に接近戦ができるというルールであっているはず。うーん強い。確実に倒したいユニットに対してぶつけるみたいな運用がいいのかなぁ。


f:id:yoshiro-tarui:20220609061004j:image

2つ目は武器。ランスの貫通値が-2なのがすごくいいですね。まあAoS貫通高い武器増えてきたんであってもおかしくないと言えばそういえます。


f:id:yoshiro-tarui:20220609061017j:image

3つ目。フェイズ終了時もしこのモデルの攻撃によって敵のモデルが死んでいる場合このユニットは全ての傷を回復することができる。となっていますね。元々の傷数が分からんのであれですがギリギリ残ってるのが回復ということになると嫌だなあ、つええなあって感じですね。


f:id:yoshiro-tarui:20220609061028j:image

最後、ミュージシャンの能力です。3体につき1体ミュージシャンにすることができるみたいですが能力は再集結のロールの成功値が6のみではなく5+になるということのようです。再集結ってまだ1回も使ってないというか使えるシチュエーションにぶつかった事がないんですよね。けど傷数多そうなこのユニット内の兵が復活する可能性が高まるというのは覚えておいていい効果な気はしてます。

 

ということでぬるっと紹介してみましたがいかがでしょうか。個人的には使ってみたくなる能力だなぁと思いました。