たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】コデックスケイオスディーモンの予告

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

プレビューオンライン後にじゃんじゃか情報解禁するのやめてくれ!紹介しきれん!

 


f:id:yoshiro-tarui:20220712061118j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/07/11/codex-chaos-daemons-emerges-from-a-tear-in-the-warp/

ということで本日の気になったニュースは40kから。そう、プレビューオンライン周りの情報じゃないのです。プレビューオンラインで紹介された奴らの追加情報的なのもあるんですけどね。


f:id:yoshiro-tarui:20220712061319j:image

そしてサムネからお察し?の通りついに来ますコデックスケイオスディーモン!具体的なページ数まで記されているので割と近い内にリリースされるんじゃないかなあという予感があります。いいぞー!

 

ケイオスディーモンといえば40kでもAoSでも同じミニチュアが使えることが特徴となっているのですが細かい話をすると編成の仕方が違ったり、データシートの中身も違ったりと100パーセント同じという訳にはいきません。ルールが違うんだからそりゃそうか。

それと40kではケイオスディーモンという括りなのでナーグル、コーン、ティーンチ、スラーネッシュの4つの混沌の神全て!みたいな感じなのですがAoSではそれぞれの神のディーモンとそれを信仰する人々(モータル)の組み合わせというところで違いがあったりします。AoSでも4神複合の編成というのはあるのですが今どこにルール載ってるんだったかなあれ。

そんな感じでケイオスディーモンだけ集めればどっちも楽しめて2度美味しいように見えて実際にはそんなこともなさそうな感じではあります。40kのケイオスディーモンから始めてる方がAoSには入りやすいイメージですがどっちの知識も全体的に知ってないとそんな器用なことこなすのは難しいのでシンプルに別ゲームなら別アーミー選んだほうがわかりやすかったりします。

40kでケイオスディーモンやりつつAoSで1stアーミー別の勢力でやっててAoSの2ndアーミーなにか始めたいなって思ったときにケイオスディーモン流用できる勢力から遊び始めるみたいなやり方は多分スムーズです。40kケイオスディーモン&AoS4神使いの人にそんなことねえぞ!って言われたら素直に謝ります。

最後に適当に現行の双方の4神信仰勢力のコデックスとバトルトームの見比べリスト作って終わっておきましょう。

ワールドイーターがコデックス独立ないしコデックスサプリメント出そうな雰囲気ですがあくまで今の時点でということで。

40k(コデックス)

・ケイオスディーモン(ナーグル、コーン、ティーンチ、スラーネッシュ)

・ケイオススペースマリーン(ケイオス信仰の複合コデックス)

・デスガード(ナーグル信仰なケイオススペースマリーン)

・サウザンドサン(ティーンチ信仰なケイオススペースマリーン)

 

AoS

・スレイヴトゥダークネス(ケイオス信仰のモータルの皆さん)

・マゴットキンオヴナーグル(ナーグルディーモンとモータルの複合)

ブレイドオブコーン(コーンディーモンとモータルの複合)

・ディサイプルオヴティーンチ(ティーンチディーモンとモータルの複合)

・ヘドナイトオヴスラーネッシュ(スラーネッシュとモータルの複合)

・ブロークンレルムベラコール(ファーストプリンス、比較的ケイオスディーモンに近い)

という感じですかね。さらに細かくすると色々あるかもしれませんがしんどいので割愛。

何にせよ楽しみですねえ。