たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ブラッドボウル】ブラックオークチームを考える

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

突然ですがブラッドボウルのチームについて解説する記事をスタートします!第1弾はブラックオークチーム。スターターセットであるセカンドシーズンエディションに収録されているチームであることと選手の種類が少ないことから最初に紹介するのも、ブラッドボウルを遊ぶための最初のチームとして選ぶのもいいかなあと思いました。ラインマンからいきます。

 

・Goblin Bruiser

ラインマンです。ゴブリンという名前から察する通りフィジカル的には貧弱な選手です。STが2なので平均的な選手(ST3)の選手に対してもブロックダイス2個でロールされるのでかなり不利です。

じゃあ全く使えんのかというとそんなことは無く移動力が6あるのでまあまあ早いこととAGが3+なのでボール拾ったりする時に重宝します。ボールをゴールまで運ばないと勝てないゲームですからね。忘れるな!ブラッドボウルはボールをゴールまで運んで試合に勝つのが目的のゲームだぞ!

それとRIght Stuffというスキルを持っててこれのお陰でスローチームメイトを持っている選手がいればそいつに選手ごとぶん投げてもらえるようになってます。これが出来るとボール持ったゴブリンを敵の裏にぶん投げる→そのままゴールまで走るといった芸当が出来るのでかなり大事です。お家で1人ブラッドボウルやったりするんですが自分で自分をどうやって防げばええねんってなってます。

あと普通のゴブリンと違うところはThick Skull持ちということでしょうか。これのおかげで気持ち頑丈です。ちょっと装甲が厚いんですよね。

ブラッドボウル始めて最初の頃はラインマンの選手とか弱いから役に立たねえだろとか思ったりするんですが重要でございますので上手く使いこなしましょう。多分ラインマン使いこなすのが1番の上達への道です。

 

・Black Orcs

このチームのこのチーム名である所以。特長はSTが4であることかなあと思いますST4の選手が最大6人ロスターに入れられるのはST3の平均的な選手に強気に出られるわけなのでこの辺の思考が楽になるのは助かるというのが率直な感想です。

自分の選手よりSTの高い選手への対処法ってすごく頭悩ますんですよね。もちろんプレイングでカバーできる部分ではあるのですが遊び始めの頃はそんなこと考える余裕がないので初心者におススメできる理由はこういうところにもあったりします。

スキルは2つあるのですがGrabに注目しませう。ブロックアクションによるプッシュバックの方向を好きな場所にできるということでこれはやればやるほどわかるのですがめちゃくちゃ便利です。このスキルによってボールを持った選手の走るスペースを作り出しやすくなるのでこれが使いこなせるようになると相当強いと思います。

 

・Trained Troll

ビッグガイ。ブラックオークよりもさらにSTが高く5。5あれば突っ立ってるだけで役割が与えられます。注目したいのはスローチームメイトの能力。前出のGoblin Bruiserをぶん投げることが出来ます。ということでこいつがいるだけで戦術の幅がかなり広がるので最終的には雇いたい選手でございます。出目次第で本当に突っ立ってるだけもしくは寝っ転がっているだけでターンが終わることがあるのは玉に瑕。ビッグガイは安定はしないものなのです。

 

という感じにぬるりと選手については紹介しました。なんと3種類しかいません。管理が楽!3種類しかいないので戦術についても明瞭で覚えやすい。まず「ボール」をパスすることは忘れましょう。

戦術その1

ゴブリンでボールを拾う→ブラックオークで道を切り拓く→切り拓いた道をボール持ったゴブリンが走る→優勝!

おそらくブラックオークの一番オーソドックスな戦術。基本的にはこれ以外は考えない方がいいです。すっげー適当に書いちゃってますがこの基本をしっかりやれればブラッドボウルが上手くなります。

 

戦術その2

ゴブリンでボールを拾うその足でトロールの隣まで行く→(次のターン)トロールがボール持ったゴブリンをぶん投げる→ボール持ったゴブリンが走る→優勝!

すごく上手くいくと2ターンでタッチダウン出来ます。が、個人的には使えるけどここぞの場面以外では使わないほうがいい戦術だと思っています。これ使わないとターン数が足りなくて得点できないみたいな場面で使うことになるんじゃないかなあと思います。

 

そんなこんなでだらだら書きました。多分足りてない所が多々あると思います。

最初にも書きましたが初めてのブラッドボウルにおススメのチームでございます。

理由は

・スターターに入っている

・選手が種類しかいない

・それでいてST4の選手が分厚く(6人)いる

・戦術がシンプル、だけど切り札もある

というところでしょうか。パスが得意なチームもあるのですがパスに必要なリソースを削ってる分わかりやすい部分に能力割けてるのは大きいと思うんですよね。まずブラックオークチームでボールを拾う、ゴールまで運ぶってこととブロックの基本をしっかり覚えておいてから他のチームやってみるのがいいんじゃないかなと思います。

要するにスターターセット(セカンドシーズンエディション)おススメですよってそんなお話なんですね。定期的にいってますけど手放しで勧めたくなるセットなんだなあ。

以上!