たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】Horns of Hashutのリアクションとアビリティ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

最近毎日ペイントする時間が確保されてて逆になんか変な感じです。なるべく毎日やれるようにしたいもんですほんと。


f:id:yoshiro-tarui:20220728062733j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/07/27/the-horns-of-hashut-will-burn-down-the-gnarlwood-with-their-warcry-abilities/

さて本日の気になったニュースは今日もですよウォークライ情報。そして昨日の予想通りHorns of Hashutのリアクションとアビリティのお話だったのでとっとと眺めていきましょう。やるよ翻訳。


f:id:yoshiro-tarui:20220728062904j:image

まずはリアクション。

「このリアクションは敵ファイターがこのファイターの3”以内で移動を終了した際に発動可能でその際ダイスをロールする。もしそのロール結果がその敵ファイターの防御力以上であった場合3ダメージをその敵ファイターに与え、更にこのバトルラウンド終了時までその敵ファイターの近接武器の攻撃力を1減少させる。」

カウンター系の色々なパターンって言うのが見えてきましたね。ダメージを与えつつ攻撃をされる前にデバフをかけて牽制するタイプというのは面白いですね。攻撃成功率に影響するような場面の時は積極的に使っていくことになるリアクションかもしれません。


f:id:yoshiro-tarui:20220728062916j:image

お次はアビリティ。

「このファイターから6”以内にいる射線の通っている敵ファイターを選びこのアビリティの発動出目に等しい数のダイスをロールする。4+毎に3ダメージを与える。さらにこのファイターから2”以内にいる他の敵ファイターを選び発動出目の半分の数のダイスをロールし同様の効果を与える」

最後意訳風なもの入ってますが大体合ってると思います。うーんダメージばら撒く感じのアビリティでいいですねえ。ていうか新版アビリティによるダメージが標準的に3になってる感じするんですが現行のウォーバンドもこの辺のダメージ周り改訂入るかもしれませんね。


f:id:yoshiro-tarui:20220728062924j:image

そしてこのアビリティが使えるファイターのステータスがこちら。ダメージソースはどちらかというとアビリティに依存しているように見えなくもないですねえ。クリティカルがでたら強烈です。


f:id:yoshiro-tarui:20220728062931j:image

最後。

「このファイターの6mv以内で射線が通っており、かつ戦場のフロアもしくはプラットフォームのいずれかのポイントを指定しトークンを配置する。そのトークンはash bombトークンとする。敵ファイターがこのトークンの3"以内にいる場合防御力と攻撃回数を1減少させる(最小1)。このバトルラウンド終了時にトークンは取り除かれる。」

すごくわかりやすいデバフですね。混戦しているところにこのトークン配置したらめちゃくちゃうっとうしそうです。欲を言うなら先述のアビリティと同じくトリプルシンボルのアビリティなのでそこはダブルにしてほしかったような。何にせよケースに合わせてアビリティを選択するというプレイング次第な印象ですね。

 

という感じで2日連続まとめました。こちらのウォーバンドのリアクションとアビリティもよく考えられてる感じがしていいですね。

日本での発売はいつなんですかねえ。