たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】ウォーバンドデータ更新(オーダー)

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

まとまって時間がとれなくてあれな感じですがちょっとずつガットリッパ塗るようにします。


f:id:yoshiro-tarui:20220802061718j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/08/01/free-warcry-rules-for-your-grand-alliance-order-warbands/

さて本日の気になったニュースはもう何回目なんだなウォークライ!そうは言ってもあるんだから仕方ない。今回は前版(ともう言っちゃていいでしょう)からいるウォーバンドの能力更新ということでございます。まずはオーダーから!


f:id:yoshiro-tarui:20220802061735j:image

これがストームキャストのサンダーストライク連中のリアクションのようですが珍しく翻訳は割愛します。なぜなら日本語のデータもアップされているからね!

https://www.warhammer-community.com/ja/ダウンロード/?=

そんなわけで上のリンクから眺めていただければ良いかと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20220802061742j:image

ここからは新旧の能力を眺める会に切り替えていきます。ロードインペラタントさんはどうやら遠距離攻撃を備えたようで。すごーく個人的には大して強くない遠距離攻撃を与えられてコストアップするくらいならいらないというのが持論です。もしかして新版で遠距離攻撃のメリットが増えてるとかならまだ分かるんですがウォークライで遠距離攻撃のメリット増やされるのもなあ。どうなんでしょう。


f:id:yoshiro-tarui:20220802061750j:image

ヴィンディケイターの更新の仕方は私好みです。コストが安くなって攻撃回数が増えてるとか素晴らしいですね。それとコストが下がることによって編成の幅が広がるのも良い。ヴィンディケイター6体プラス190pt以内のリーダーの7体編成となればウォークライで戦う上で重要な要素になる数の部分についてもある程度カバーができる算段がつきます。もう少しリーダーを強くしたいということであればグリフハウンド(115pt)に入れ替えたりですとかアナイアレイター(130pt)に入れ替えたりだとかの調整で何とかなりそうな感じです。

 

という感じに眺めてみました。まだストームキャストを軽く眺めたくらいですがちょっと遊んでみたくなりましたねえ。あとエーテルウィングがめちゃくちゃ高くなっててビビりました。誤植じゃないとしたらその移動力が評価された感じですかね。早くデストラクションとケイオスがみたい。