たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】ケイオスレギオネアのアビリティ

手洗いをしっかりしよう!

 

まだ本調子じゃないですが、ていうか休みになったら体調崩すとかやめろよ!とまあそんな感じで更新時間安定しないですが毎日更新は続けますよ!


f:id:yoshiro-tarui:20220813153642j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/08/12/the-chaos-legionnaires-and-centaurion-marshal-are-blessed-by-belakor-with-these-warcry-abilities/

なんか私が呑気に休んでる時に容赦なく最新情報ぶち込んでくるGWさんなんやねんって感じですがウォークライの新ウォーバンド、ケイオスレギオネアのアビリティが公開されていたので頑張って翻訳します。


f:id:yoshiro-tarui:20220813153857j:image

まずはリアクション。

「このファイターは敵ファイターが移動アクションを終了した直後かつ3mv以内で射線が通っている場合発動できる。このファイターの3mv以内にいる他の味方ファイターを選ぶ。そのファイターは追加の移動アクションを行える。移動したファイターは敵ファイターの1mv以内で移動を終えなければならない」

多分だいたいこんな感じです。集団のいる所に近づいてきた奴がいたら囲ってぶん殴るみたいなコンセプトなのかなと思います。これを発動しやすい配置でプランニングして行くのが結構頭使いそうな予感。


f:id:yoshiro-tarui:20220813153907j:image

2つ目はアビリティ。

「このファイターの移動アクションが敵ファイターの1mv以内で終わった場合に発動できる。1mv以内の射線の通っている敵ファイターを選びダイスをロールする。4か5なら1ダメージを与える。6の場合このアビリティの発動出目に等しい数のダメージを与える」

すごく基本的なシールドバッシュ的アビリティ。アードボゥイの盾持ちもこれを持っていたのですが剥奪されました。多分整理されたってことですねえ。


f:id:yoshiro-tarui:20220813153915j:image

ということでこのアビリティが使えるファイターの能力がこちら。ちょっとエリートな雑兵感あります。明確に盾な役割を感じますねえ。


f:id:yoshiro-tarui:20220813153922j:image

続いてリーダー専用アビリティ。

「このファイターから12mv以内の射線の通っている敵ファイターを選ぶ。このアビリティの発動出目に等しい数のダイスをロールする。3+ごとに1ダメージを与える。その後このファイターはD3ダメージを受ける」

いやあこれ強力ですよ。12mvって射程がウォークライの中ではめちゃくちゃ長いですからね。あと一押しが欲しい時に使えそうなのが良いです。ダブルなのも6の目が1個だけでも出てくれればワイルドダイスで作れるので。


f:id:yoshiro-tarui:20220813164346j:image

最後はあのかっこいいやつ(いい加減)の能力!


f:id:yoshiro-tarui:20220813153930j:image

すごくざっくり翻訳します。

「このファイターの3mv以内の敵ファイターに対してスピアで攻撃することが出来ます。クリティカルヒットが出た場合このモデルの1mv以内まで引き寄せられます。引き寄せたあとは棍棒で攻撃することができます。」

なんたる適当、ですが合ってると思うので良しとしてください。要するに突き刺して近くに引き寄せてぶん殴るってそういう事ですね。どうなってんねんやばいすね。まあクワッドアビリティで発動しにくいので簡単に発動というわけにはいかないですが楽しそうな能力です。


f:id:yoshiro-tarui:20220813153937j:image

そんなこんなでハートオヴガウルを皮切りにウォークライ新エディションがスタートします。とりあえず四半期ずつでボックス出てくる感じになるのかなぁ。その中でケイオスレギオネアが出てくる感じでしょうか。待て!続報!