たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】コアルールの公開。マジかよ!

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ウォークライハートオヴガウルが発売するまでにアミパレまでに塗るつもりでいるミニチュアの組み立ては済ませておこうと思って頑張って組みたててます。やっぱりビルドって時間かかりますね。


f:id:yoshiro-tarui:20220819063711j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/08/18/charge-headlong-into-warcry-with-free-core-rules-to-download/

さて本日の気になったニュースというかもうこれは事件ですよ!って感じなんですがウォークライのコアルールが無料公開されました!なんてこった!


f:id:yoshiro-tarui:20220819063901j:image

https://www.warhammer-community.com/ja/ダウンロード/?=

日本語版のコアルールもこちらで確認できたので興味ある方は是非ご覧下さい。

 

いやあこれどういうことかって言うとウォーバンドのデータは先日公開されたわけでそれに加えコアルールがあれば遊べると言っても過言ではないのですよ。まあ実際には勝利条件とか戦場のテレイン配置ジェネレートするカードがスターターに入ったりしてる、そしてそれがすごく具合がよかったりするのでこれだけあれば十分遊べるぞ!ということではないのですが既存のAoSのミニチュアを使ってちょっとウォークライ遊んでみましょうよ、くらいには遊びやすくなるんじゃないかなという期待があります。

 

先日のキルチームコアルール公開といいなんかそういう方向性にもっていこうとしてるんですかね。なんとなく販売方法について色々模索しているような印象を受けます。

ウォーハンマー気になるんだけどどうやら少ないミニチュアで遊べるゲームあるらしい、でもまだハマるかわからないのにいきなりルールブックを買おうにも勇気のいるお値段~みたいな感じだったのでこのあたりの部分が少し緩和されるといいなって思います。ハートオヴガウルでたタイミングでウォークライの始め方にフォーカスした記事書こうかなあ。

今までやる機会なかった人も遊ぶきっかけになるといいですねえ。