たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ティーンチ新バトルトームのルール紹介

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

引き続きあれです、塗ってます!


f:id:yoshiro-tarui:20220916063648j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/09/15/wield-the-power-of-the-silver-towers-with-the-new-battletome-disciples-of-tzeentch/

本日の気になったニュースは昨日のルミネスに続きティーンチのバトルトームの情報が来たのでまた翻訳と解説的ななにかをしていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20220916063704j:image

一つ目は戦闘特性なのかな?すごくざっくり説明すると第一バトルラウンドのコマンドポイントもらった直後に永久呪文を詠唱無しに召喚できるというものです。打消しもできません。なんてことだ。永久呪文の効果がどうであれ無償で必ず出せるということがご機嫌な感じします。使われる方からしたら不愉快や!そんなわけでティーンチ使うなら永久呪文いれたくなってくる感じになるなって思いました。


f:id:yoshiro-tarui:20220916063711j:image

次はゴーントサモナーの能力。めちゃなげえ。

「バトル中1階のみエンドフェイズの際に発動できる。9mv以内にいる、このターン中このユニットに何かしらのダメージを与えた(意訳)ヒーローユニットを1つ選択する。2D6をロールし対象ユニットの負傷限界度を越える値が出た場合そのヒーローユニットはプレイから取り除かれる」

貧弱なヒーローはゴーントサモナーを迂闊に攻撃しちゃならんってことですね。すごく面倒くさい能力でティーンチらしくていいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20220916063719j:image

これもまたゴーントサモナー能力みたいですね。サブファクション効果なのかゴーントサモナーのウォースクロールに載ってる能力なのかいまいちわからんですが適当に訳すと、

ゴーントサモナーを戦場に配置したあとにモンスターでないティーンチユニットを最大2つシルバータワーに待機させることが出来て、移動フェイズ終了時にこのユニットの9mv以内かつあらゆる敵ユニットの9mvより遠い位置に配置できるというものになっています。

この特定の味方ユニットの近くに味方ユニット配置できるルールってどうなんですかね自分の使ってるアーミーでこういう能力発動させたの今までいなかったのでその強さを測りかねてます。ゴーントサモナーディスクに乗って移動力高いので疑似的な輸送ユニットみたいなことができるということかな?

 

f:id:yoshiro-tarui:20220916063726j:image

最後はロードオヴチェンジ。多分これはウォースクロールのアビリティですね。

「このモデルの18mv以内に全体が収まっている味方ティーンチウィザードは詠唱ロール、解呪ロール、打消しロールに対し+1の修正を受ける。また、このユニットはLore of Change(現行ではディーモンキーワード持ち専用アーミー呪文)を全て覚えている。」

まあシンプルに強いですね。これチェンジ2体いたら+2になるってことでいいのかな。重ならないみたいな但し書きないんで乗っかりそう。ひえ。

 

ということでルールの文章長めのものもありましたがなんとかなりました。意訳とか省略とかやってますが効果の大枠が伝わればいいやスタイルなのでそのあたりはあらかじめご了承ください。

ここにきてルールの公開が連続したから次のNEXTWEEKは順当にルミネスティーンチかなあ。夏って予告してたのに来週末プレオーダー開始しても10月に入っちゃいますからね。さすがにくるとおもいます。