たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ビーストスマッシャーメガガルガントの武器の能力公開

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

千葉ストアのAoSベテランキャンペーンに向けて1500ptの模擬戦をしました。こういうのはやらずに迷うよりやった方が早いですね。そんな訳でその勝敗を持ってどうするかはどうするかは決めました。上手くいくかは出たとこ勝負だ!


f:id:yoshiro-tarui:20220921063229j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/09/20/prepare-to-pulverise-your-prey-with-the-beast-smasher-mega-gargant/

本日の気になったニュースはNOVAOPEN2022でまさかの公開となったメガガルガントの新たなバリエーション、ビーストスマッシャーについての情報がでてきました。


f:id:yoshiro-tarui:20220921063547j:image

今までのヤツらによりもさらにごっつい武器担いできてる感ありますが装飾等についてはわりとシンプルな感じです他の奴らに比べたらなんか塗りやすい気がしてます。私はクラーケンイーター放置してるからわかるんだ!あいつは網が悪い。ほんと面倒くさい。


f:id:yoshiro-tarui:20220921063736j:image

そしてこれがビーストスマッシャーの名を冠する所以、MENHIR CLUBでございます。

元々の能力が中々強烈なんですが特殊効果も強烈です。ざっくり翻訳するとこのクラブでの攻撃の対象がモンスターだった場合ビーストブレイキングストライクを宣言することが出来ます(大きな声で宣言しよう!)。そうすると攻撃回数が3回から1回になる代わりにクラブをぶち当てることができれば5ダメージではなく5D6ダメージを与えることができます。5D6とかいうヤケクソダメージ量、期待値でいくと17.5ですね。神レベルのモンスターが18傷くらいなイメージなので一撃でやれるチャンスはあるといったところでしょうか。

貫通値がどれだけあるのかわからんのですがなんとなくセーヴィングできないくらいの貫通値持ってそうな雰囲気(-4とかつきそう)なのでそうだと仮定した場合、

3回殴る通常の方法の場合期待値8.3ダメージ、ビーストブレイキングストライクの場合9.7ダメージなので数字でみるとあんまり変わらないように見えなくもないですけどこんな武器みせられたらモンスター殴るときはとりあえず選びそうですよね。

 

そんなわけで武器の紹介でございました。メガガルガントはそもそも傷が多すぎてうっとうしいのでその辺整理して版上げしてくれると嬉しいなあ。