たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ジェネラルズハンドブック2022-2023FAQ更新

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ウォーハンマー以外のやる事やらないといけないことが溜まりまくってるので組んだり塗ったりは暫くおやすみするのでございますな。


f:id:yoshiro-tarui:20220922062905j:image

https://www.warhammer-community.com/ja/faqs/?=

本日の気になったニュースはジェネラルズハンドブックのFAQがきていたのでその情報共有です。

 

f:id:yoshiro-tarui:20220922063531j:image

と言っても変わったのはシャイシュの紫ウニ、じゃなくて太陽の能力の変更とポイント改訂でございます。70pt→90ptなのでたかが20ptされど20ptという感じなので使ってる人はご注意くださいまし。元々のセーヴロール-1補正かけるだけでも十分強いよなあという気はしてます。相手のロールに干渉する系は計算狂わせるので総じて強力だと思います。

 

ここの部分以外は変わっていないのですがそもそも翻訳が間違ってるところが直ってなかったりすることに注意が必要です。バトルプラン「剛力と狡猾」(たしかこんな名前)は10体以上の古参兵しか目標の争奪に参加できないみたいな書かれ方をしているのですがアプリ版(と多分英語版)からはその記述が消えてます。多分調整の結果削除されたのじゃないかなと思います。ぶっちゃけそれだと条件厳しすぎますからねえ。

 

ということで今日はこんなところで。