たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ブラッドボウル】アマゾンチームの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今月から来月にかけてはAoS分厚め月間になりそうです。


f:id:yoshiro-tarui:20220928064035j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/09/27/speed-savagery-and-slipperiness-the-amazons-return-to-the-blood-bowl/

さてさて本日に気になったニュースはブラッドボウルからアマゾンチームの能力の紹介がありましたので眺めていきましょう。レジェンドチームからの通常ラインナップ入りですがどんな感じになるんでしょう。

 


f:id:yoshiro-tarui:20220928064049j:image

まずは基本となるラインマン。ドッジ持ちというのは何かと便利でございます。移動力6のAG3+というのはラインマンとしては十分すぎるスペックでございます。コストもこんなものでしょう。


f:id:yoshiro-tarui:20220928064056j:image

ブリッツァーポジション的なあれ。やはりこやつもドッジ持ち。ヒットアンドランとかいう見覚えのないスキルがありますがこれは後で翻訳します。移動力7は早い!そしてジャンプアップ持ちで転がされても復帰性能が高いのが魅力ですがブリッツァーの名前を冠する割にブロックする際の補助となるスキルを持っていないので要育成というところでしょうか。リーグでは真っ先にブロックスキルを習得させたいですね。


f:id:yoshiro-tarui:20220928064104j:image

そしてこちらがヒットアンドラン。めちゃ長いですが簡単に翻訳するとブロックアクションしたあとに1マスだけ移動できます。そしてその移動については妨害されることもないという感じですね。その代わり移動先はマークされない位置、つまりフリーになっていないといけないわけですね。

中々評価しづらいというか恐らく強いのですが実際のシチュエーションに遭遇しないとどんな挙動なのかわからないですね。マークゾーンに入っていてもノーリスクでフリーになるチャンスがあるというだけで強いだろうなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20220928064111j:image

お次はスロワー。やはりドッジ。そしてパスがすごくしやすい能力と敵チームのボールをかすめ取りやすくなるOn the Ball、実際この能力どうなんでしょうね。余分に動けるというのは強いんですがそもそもパスしないチーム相手では使う機会がほぼなかったりするのが難しいところ。レシーブ側に回った際のボール拾い係はこいつになりそうですね。Sure HandかLeaderスキル覚えさせるのが最善かな?


f:id:yoshiro-tarui:20220928064118j:image

最後にブロッカー。ムキムキだけどやっぱりドッジは標準で持ってるという。DefensiveはGuardスキルを無効化するという地味なスキルなんですがST4の選手がこれを持ってるということに意味がある感じはします。ブロック覚えたらめちゃ強そうだなあ。

 

ということでなんかよくわからん考察かましましたがレジェンドチーム時と同じくドッジは標準で持っているようです。ドッジは腐らない良いスキルなのでバランスのいいチームになるのかなと思います。ただやれることが多いチームでもあるので使いこなすにはパスを含めたルールの習熟が必要なところは難しさを感じるチームになるかもしれません。