たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】メタウォッチ〜結果からみるバランスのお話〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は平日ウォーハンマーってことでウォークライ遊んでました。ロットマイアクリード弱くないと思うんだけどなんか勝率高くないので首を傾げながら遊んでます。もうちょっと使ってみようかな。


f:id:yoshiro-tarui:20220930091321j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/09/29/metawatch-how-the-warhammer-age-of-sigmar-team-uses-tournament-data-to-balance-the-game/

さて本日の気になったニュースは珍しくメタウォッチの記事を紹介。

すっごく個人的な事を言うとトーナメントの勝率がどうとかってトーナメントシーンが盛り上がってるとも言えない日本とそこに住むプレイヤーが過度に気にする必要あるのかな?って思ってるので見るとしても参考しない程度に参考にするくらいでいいと思います。どうせ塗ってるうちにまた環境は変わるので好きな物塗り続けるのが精神衛生上はいちばん良いです。

 

で、今回のメタウォッチはAoSのデザインチームがどんな方針で調整してるのかみたいな事が書かれているのでそれが面白かったのでそういうの好きな人は読んでみてくださいっていうそんなお話です。

すごくざっくり説明するとどのアーミーも勝率が50%になることが理想でその±5%以内に収まればええなという感じやってるようです。現状は8割はその範囲に収まってて残りの2割については何かしらの調整をする必要があるよねってそんなお話のようです。


f:id:yoshiro-tarui:20220930091923j:image

そしてこれがその勝率だ!こういうの見ると何も思わないではいられないのがやっぱり見るべきじゃないんだなって思うんですよね。クルールボゥイは4割切ってるのは流石にしんどすぎるので多分テコ入れ入ります。ギッツは早くバトルトーム用意して差し上げろ。StoDは逆襲の日は近いから座して待とう。オシアークは2版で暴れてたからもう少しのんびりしてていいよ(いかんでしょ)

という感じです。

上位に目を向けるとビーストオヴケイオスは元々3版最弱だったのが修正入ってなんかおかしな勝率になってるのでこういうことが起こるのがウォーハンマーっつうことで長い目で見ていただければいいんじゃないかなぁって思います、マジで。ボーンスプリッターはバトルトーム発売直後どうしてこうなったレベルで既存のコンボ潰されたりしてたのが修正の結果55%越えてしまっているので本当にわからないものです。長い目で見ましょう(2回目)

 

やってしまいそうになるのは今強いアーミービーストオヴケイオスなのか!よしビーストオヴケイオス始めるぞ!というやつ。今強いということはそれを思った瞬間には調整の検討に入っているということなのでアーミー2000pt分塗った頃には今強い編成はそんなこと無くなっている可能性が高いです。私はこれでボーンスプリッターのアローボゥイが陳腐化しました。本当にミニチュア趣味は長い目で見よう(3回目)

なんか40kが8版の頃にアイアンハンドがすごく強くておかしな勝率になってた事があってその調整が半年こなかったみたいなことがあったみたいでプレイヤーもGWのデザインチームもリメンバー8版アイアンハンドみたいな感じになっててバランス調整にはかなり積極的になってるみたいなので本当に長い目で見よう(4回目)

トーナメントの結果や勝率で一喜一憂して心のリソース使うくらいなら自分のメインアーミーどんどん遊んで練度上げた方が強い弱いの話をすれば間違いなく強いです。

言いたいことは言えたので今日はこの位にしておこう!