たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】オゴウルの能力少し公開(適当解説あり)

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

なんかベースデコレートのターンに入ってまーす


f:id:yoshiro-tarui:20221020063703j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/10/19/battletome-ogor-mawtribes-is-here-to-bring-freezing-winds-and-brutal-buffets-to-your-battles/

さてさて本日の気になったニュースはオゴウルのバトルトームが更新されるっつうことでそれらのルールについて情報が公開されたので共有。いつもの怪しい翻訳もしていきますよ。


f:id:yoshiro-tarui:20221020063717j:image

まず武器について。レンジは2"になるというのは朗報。地味に貫通なかったっぽいのでここが付くのも大きいですね。AoSは全体的に更新されたバトルトームのユニットについては貫通値付与していく修正しているような印象です。まあ容赦なくセーヴ値高いの増えてますからね。


f:id:yoshiro-tarui:20221020063725j:image

お次はアビリティ。これはオゴウル全体の戦闘特性なのかな。簡単に翻訳するとバトル中1回だけ接近戦後にブチ切れ宣言するとその接近戦の手番の一番最後のタイミング(後手効果ってやつです)で再度接近戦ができるというものです。2回殴れるって雑に強いです。殲滅し損ねたユニットに対しての保険になるというのはいいですね。ただ後手効果があるので殴り返しで兵数削られるだったり全滅するという懸念はありますがプレッシャーになる時点で強力と言わざるを得ない。


f:id:yoshiro-tarui:20221020063732j:image

お次はモウファングのアビリティ。このユニットへの射撃攻撃のウーンズロール結果に-1の修正を加える。地獄を見せてやれによる射撃はウーンズロールで修正前の出目6の場合しか成功しないみたいな効果です。いやあ強い。積極的に突撃する必要のある接近戦アーミーにおいて地獄をみせてやれに対する保険ができるのは強い。強い。


f:id:yoshiro-tarui:20221020063739j:image

最後はサンダータスク専用モンスターランペイジ。1"以内にいる各ユニットに対してダイスをロールして3+以上ならそのユニットに後手効果を与えるってことで強い(雑ぅ)

一番最初のアビリティと合わせると後手同士で交互ということになって少しややこしくなりそうですが一方的に2回殴れるみたいな事象が発生する可能性があるので超強いですね。なんやこいつら。

 

そんな感じで適当に翻訳しました。

いやあこれは強力になりそうな予感。元々パワーのあるアーミーだったのでその特長が更に伸ばされるんじゃないかなあと思います。戦うのが楽しみです。