たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】バトルフォース2022評価とサンプルレシピ〜クルールボゥイ編〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

本日は人気コーナー?バトルフォースの中身評価をだらだらやっていきます。言うて前回のストームキャストちゃんと評価できてたのか怪しいところなのですがそこは個人ブログ、書きたいことだらだら書いていけばいいのだ!


f:id:yoshiro-tarui:20221124062814j:image

というわけで本日はクルールボゥイ。そんなに数ゲームできていないのですが使ったこともあるし使われたこともあるし数え切れないくらい脳内では考察してるのでそんなに変なことを言ったりはしないと思います。

 


f:id:yoshiro-tarui:20221124063014j:image

まずはコブスプラック。クルールボゥイにはウィザードがこのゴブスプラックとスワンプコーラシャーマンというのがいるのですがアビリティの都合上スワンプコーラシャーマンが魔法を唱えることはほぼほぼ無くなっていたのでこのゴブスプラックが貴重なウィザード枠として鎮座していました。はい、過去形です。スワンプコーラシャーマンのアビリティの都合が無くなったので必ずしもそんなことでもなくなりました。が、それにしたってクルールボゥイの伝承呪文全て唱えられたりというメリットなんかもあったり、騎乗してる分殴りにもいけたりするという性質があるのでこいつの価値が下がった訳ではないので問題なしです。


f:id:yoshiro-tarui:20221124063100j:image

ユニットそのものには問題はないのですがミニチュアのキット的な問題としてはキラボスとのコンパチになっている所かと思います。どっち選べばいいの?ってところなんですが最初の1体目はゴブスプラックでいいんじゃないかなぁと思います。というより私はそうしました。ポイントコスト的に中途半端だったし使いづらいというのもあって迷いなくゴブスプラックにしてました。が、これも過去のもの。これ書いてる時点でポイントが220ptとこのクラスのベヒモスにしてはお安い印象になってるので普通に入るよなあこりゃあってなってます。まあ、怪鳥の上に乗ってるミニチュアは比較的簡単に交換可能なので編成によって載せ替えちゃえばいいという考え方もできます。怪鳥の頭とか鞍の装飾なんかの違いはそこそこあるんで私は固定しましたけどね!コンパチできるようにしておくのが賢いです。


f:id:yoshiro-tarui:20221124063113j:image

スナッチャボス通称クルールのデカいワニ(私だけしか言ってない)。クルールボゥイでのポジションはバッファー権アタッカー。戦闘特性である毒による致命ダメージの底上げができるユニットなので入れられるならいれたいユニット。スワンプボスとコンパチでかつこれ書いてる時点でポイントコストが一緒なのですが考え方としては指揮特性か神器か乗騎特性を付与する場合、もしくはその全てを与える場合はスナッチャボス、そうでない場合はスワンプボスにすると効率がいいです。というのもスワンプボスはユニークキャラクターなので強化の類を付与できないのです。例えば先述のキラボスに指揮特性等々付与するのであればそもそもデカいワニに付与しようがないのでスワンプボスを入れるようにすれば良いという算段です。1体目は無難にスナッチャボスなのかなとは思います。これも載せ替えだったりこれは見た目はスナッチャボスだけどスワンプボスですっていう言い方しても分からないと思います。私は未だに彼らの違いがわかりません。


f:id:yoshiro-tarui:20221124063126j:image

ガットリッパ。基本となるバトルライン。それ以上でもそれ以下でもない。サブファクションのビッグイェラを選ばない限り必須のユニットなので収録されてるのは悪くないと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20221124063136j:image

ボルトボゥイ。発表当時物議を醸したお強いユニット。こいつ(とこいつにバフするスワンプコーラシャーマン)は下馬評通りお強いのですがそれだけでは物足りないのかトーナメントを席巻するにはまだ何かが足りないという事なのでしょう。居ても腐らないユニットなので収録されたのはナイス。ビッグイェラならバトルラインになるので9体1ユニットというのもいけるのでビッグイェラなら是非そうしたい。それ以外なら6体1ユニット運用が私は好きです。十分ダメージ出ます。

 

そんな感じでユニット数的には少ないのですが元々ユニットの種類少ないのもあって必要ないものは入っていない良セットになっています。これからクルールボゥイ始める人も集めてた人も買える中身じゃないかなぁと思います。私自身かなり集めてましたが普通にもう1箱行ける感じですしね。


f:id:yoshiro-tarui:20221124064140j:image

f:id:yoshiro-tarui:20221124064153j:image

最後にサンプルレシピを公開します。

・バトルフォース2箱

ハービンジャーかエクストレミス1箱

でこの編成ができます。ちゃんと吟味してないですがお得かつ余りがない形で編成できるのが魅力的な内容です。

基本的には乱暴にベヒモス進撃させつつスワンプコーラシャーマンの毒バフはボルトボゥイに付与して後方から支援するという形になります。

ホブグロットは囮役にしましょう。ガットリッパは10体ずつの編成にしてますが20体1ユニット編成を1つ作っても面白いかもしれません。

 

という感じでだいぶ適当に書いてますが繰り返し言いますが良いセットです。クルールボゥイにはスタコレヴァンガード相当のセットが現状ないので始めるならこれがベターかなと思います。ただスワンプコーラシャーマンがいないのでこれを入手する為に友達とハービンジャーかエクストレミス買ってストキャスとクルールボゥイを分け合うというのが最強です。

 

これでストキャスとクルールは紹介しましたけど他のセットまで紹介するかは未定!他はさらに自信が無くなるんだなあ。