たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【メタウォッチ】多分今年最後の40kメタウォッチ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

デスガードのデスシュラウドターミネイター1体目がいい感じのスピードで塗れたのでこれはいけるぞふははとか余裕こいてたのですがその後筆を握れず週末に。週末の内に2体塗りたいなあ


f:id:yoshiro-tarui:20221202064703j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/12/01/warhammer-40000-metawatch-2022-in-review-12-codexes-4-dataslates-2-mission-packs-and-one-new-army/

さて本日の気になったニュースはメタウォッチ(40k)でございます。

あんまり取り上げない方がいいとか言ってる割にとりあげてますが定点観測的な内容になってわかりやすくなったのでまあええかなみたいになってます。数字大好き。


f:id:yoshiro-tarui:20221202064719j:image

これが2022年全体を通しての勝率の統計らしいですがGW的には45~55%に収めることを目標としているらしいです。方針はっきり示すのは大事。気になるのはド新規アーミーのヴォータンで発売前の調整込みで55%とギリギリな感じなので調整なかったら間違いなく跳ねてたろうなというのは容易に想像できます。新規ゆえの情報の少なさみたいなところもあってさらに勝率押し上げてることも想像できる(断言はできない)ので来月以降のメタウォッチで勝率はもう少し下がるかもしれないかもしれない。基本的には強化されない限り他のアーミーの更新なんかでは勝率が下がる方向に変化はあっても上がる方向にはならないのかなというのは思います。全部仮説。ただヘカトンランドフォートレスのキャノンの弾数増えたので強化?でもビームのルール整理されて気を付けないと味方にもしっかりあたるのでどっちもどっちかな?とか色々想像が捗りますが日本国内では統計に多大なる影響を与えるほどトーナメントが開かれるわけでもなくある意味独自の生態系が生まれると思いますのであんまり気にせず自分の気に入ったアーミー遊ぶのがいいと思いますということは毎度のことですが記しておきます。

あとリンク先にティーンチの異常な勝率の表がでていますが直近のでかい大会での結果みたいな感じで紹介されています。なんかフレイマーが強すぎるみたいなことは言われててそれが結果に出てるんだろうなという話なんでしょうけど今から用意しても色がつく頃には修正入るだろうから強いってきいたからたくさん準備したのに・・・(ぐすん)は十分ありえるのでやっぱり気に入ったものせっせと用意していきましょうねと繰り返しお伝えします。GWくんメタウォッチで定期的に統計出すだけあって調整にはかなり前向きなので割とすぐに変わると思います。

 

本日は以上!