たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ジェネラルズハンドブック2022-2023シーズン2の情報

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

引き続きミドルアースのミニチュア突貫で塗ってます。区切りついたらヴォータンに戻ります。


f:id:yoshiro-tarui:20221222061635j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/12/21/generals-handbook-2023-a-time-for-galletian-champions/

さて本日の気になったニュースはジェネラルズハンドブックの新シーズンの情報が出てきたってことでその中身を紹介していきます。長くなりそう。

まずGALLETIAN CHAMPIONという概念が生まれたようでこれは10傷未満の騎乗してないヒーローがこれに該当するようです。

f:id:yoshiro-tarui:20221222063423j:image

あとユニークキャラクターは該当しないようです。うんまあストームキャストのインドラスタとかバスティランとかフィジカルがモンスター級のやついたしそんなもんですよね。


f:id:yoshiro-tarui:20221222061653j:image

さてそれらを踏まえた上での能力がこちら。まず1つ目がGALLETIAN CHAMPIONがバトルラインユニットの1mv以内にいる場合射撃の対象にならないというものでございますね。狙撃されることは減るので安心感出ます。減るだけで無くなるわけではないのでご注意を。。。例えば魔法とかアビリティなんかは射撃ではないのでこれに該当しないと考えられます。

2つ目は後攻になった場合自分のヒーローフェイズでのヒロイックアクションを2つ選べるというものです。自分のヒーローフェイズということにご注意くださーい。英雄的指導力と宿命の時が使えたりするのは地味に便利よなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20221222061700j:image
そして今ジェネハン用ヒロイックアクションがこちら。1つ目がGALLETIAN CHAMPIONの3mv以内に敵ユニットがいてかつこのフェイズにまだ接近戦をしていなければ接近戦をすることができるというものです。代わりにこのフェイズにこれ以上接近戦が出来ないということとこれ以降ターン終了まで後手効果を得るという形になるのですがまあ何にしたってヒーローフェイズに攻撃できるというのは魅力的だと思います。

2つ目の効果が1つ目の効果を発動したGALLETIAN CHAMPIONの6mv以内に完全に収まっていてかつ敵ユニットの3mv以内にいるSworn Bodyguardユニットを1つ選んで接近戦をさせるというものです。こちらもこのフェイズ中にこれ以上接近戦が出来ないのと後手効果が付くようです。立て続けに殴れるの強いすね。いいすね。ヒロイックアクションの性質上後攻専用のヒロイックアクションにはなりそうですがそれで良いと思いまーす。

 

f:id:yoshiro-tarui:20221222061713j:image

そしてSworn BodyguardがなんぞやというとGALLETIAN COMMANDというバタリオンに編入されたユニットのことを指すようです。こいつにはさらに効果があって同じくバタリオンに編入されているGALLETIAN CHAMPIONと立て続けに接近戦ができるようになっているようです。超便利。先手効果持ってる相手に対してもスタック出来るってことでいいのかな多分。まあなんか色々細かい悪巧みできそうなのは楽しみです。

 

そんなわけですごく色々戦術の幅が広がりそうな予感がするのですがルールの解釈が難しくなりそうなのは否めないですねえ。私は細々したこと考えるの好きなので前向きに捉えて備えたいと思います。発売はいつだ!今から編成イメージしながら準備するぞ!