たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】グルームスパイトギッツの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ヴォータンを黙々と塗り続けてます。目指せひと月500pt分ペイント。


f:id:yoshiro-tarui:20230126072756j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/01/25/the-bad-moon-gets-even-badder-in-the-new-gloomspite-gitz-battletome/

本日の気になったニュースは昨日のBoCに続きグルームスパイトギッツ(以下ギッツ)の能力についての記事が出ていたのでその中身を紹介します。全体的なアーミーの挙動が分からないのであくまでその能力に対してのコメントになることをご了承ください。


f:id:yoshiro-tarui:20230126072815j:image

1つ目。このユニットの使える魔法。詠唱値3で成功したら24mv以内の射線の通っている敵ユニットを1つ選びます。その後詠唱ロールの結果と同じ数のダイスを振って3+毎に1の致命的ダメージを与えるというものです。詠唱ロールの結果次第ではあるのですがは6面ダイス2個振った時の期待値は7なのでそんなに悪くない魔法なのかなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230126072824j:image

お次はスクイッグホッパーの能力変更について。移動力が3D6からD6+10に変わりました。これはもう強化と言っていいんじゃないでしょうか。3D6で全部6が出た場合18で新しい能力のMAX16よりも長いですが期待値で見た時には現行は10.5に対して新しい能力は13.5ですからね。ミニマムでも11で従来の期待値を越えるという。これで前のが良かったという人はダイスの出目で3以下が出たことの無い方だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230126072833j:image

さらに続いて新しいモデルの効果が紹介されています。スーパーざっくり翻訳するとこのユニットは自軍のヒーローフェイズに3mv以内にいる味方スクイッグユニットにキノコ的な何かをあげることを宣言できます。そのキノコ的な何かの効果は次の自軍ヒーローフェイズ開始時まで続きますと。そしてそのキノコの効果は2種類の中から選べてひとつが移動力+3、もうひとつが特定の武器の攻撃回数を+1するというものです。特定の武器はスクイッグの噛みつき攻撃的なものっぽいです。

なんとなく移動力のが重宝するかなあという印象はあります。移動力3って大きいですからね。


f:id:yoshiro-tarui:20230126072840j:image

最後はトロゴスのリジェネレーション効果変更について!従来は自軍ヒーローフェイズ中にダイス振って3+ならD3回復できるというものでしたが新しくなるとヒーローフェイズ開始時にD3回復できるようです。ダイスロール無くなったのは強化なんですけどさらに自軍のヒーローフェイズの指定がない表記になってるのは誤植じゃないのか!?って言おうとしたらウォーコムの記事にも明記されてたので本当に強化ですね。わーお。毎ラウンド期待値で4回復するのはインパクトありますね。

 

というわけで適当翻訳&解説でした。なんて言うか無意味な博打要素が削ぎ落とされている印象があります。例えば3D6とか18出す事よりも3を出してしまう事が致命傷になり得るわけで、ただのハイリスクローリターンな能力だったわけです。きっと全体的に戦いやすい能力になってると期待したいですね。