たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ビーストオヴケイオスサブファクションの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ペイントは一日休み、今日はしっかり取り組んでいきたい。


f:id:yoshiro-tarui:20230127061507j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/01/26/beasts-of-chaos-flatten-foes-with-full-forces-of-cygors-ghorgons-and-primeval-spawn/

本日の気になったニュースはまたルール周りの話になります。今日はBoCのサブファクションによる追加効果周りの紹介みたいですね。早速眺めてみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20230127061525j:image

いきなり画像でQuakefrayというサブファクションなんですがこいつらの場合サイゴールとそのコンパチ?がバトルラインになるらしい。条件付きバトルラインでモンスターがいるのいいですねえ。あとサイゴールがプリーストになるらしいです。元がどんな感じだったのか分からないのでそうなんだくらいの感想しかないですけどね!


f:id:yoshiro-tarui:20230127061532j:image

そしてこのサブファクションのプリースト専用の祈祷がこれのようです。ざっくり翻訳いきます。この祈祷の成功値は3で射程は12mvである。もし成功したならば射線の通っている目標1つを選んでその6mv以内にいるユニットにD3の致命的ダメージを与える。さらに次の自軍(祈祷した側)ヒーローフェイズまでその目標を争奪する兵数の数は半分とみなす。この効果はビーストオヴケイオスユニットには適用されない。みたいな感じです。だいぶ翻訳下手くそですが中々やべえ能力だなあと。目標確保のカウント半減はここぞのタイミングで生きてきそうな気がします。


f:id:yoshiro-tarui:20230127061556j:image

Gavespawn。このサブファクションはスポーン推しっぽいです。なんとスポーンがバトルラインに。私の英語読解力の限界なのですが3体で1ユニット扱いなんだけどそれぞれが単独で動けるみたいなことでいいんじゃないかなと思います。1体1ユニットだと数少ないスポーンだけでバトルラインの要件埋められちゃうのでそれ防止の措置なのかなあと。間違ってたらすいません。定型文は翻訳使わなくてもほぼ読めるんですけど新しいルールになると翻訳と合わせ技で読んでもピンと来ない時があります!


f:id:yoshiro-tarui:20230127061611j:image

あとこのスポーンはさらに追加の武器を持っているとか何とか。ビーストがスポーン化したことを表してるので通常のスポーンとは明確に違いがあるようですね。ケイオス信仰怖い。

 

ということでちょっと翻訳解釈に自信が無かったりする部分が多いのですがシンプルに面白そうやなあと。すごく雑な印象ですがユニットの種類を幅広く選べる印象なので対応力のあるアーミーなのかなと思ってます。手強そう。

本日は以上!