たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ニュース】異形の始祖

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

キングブロッドが何故か塗り終わってやったぜ!って感じになってます。やっぱりコントラストカラーで塗ると早いなあというのはあります。2度塗り3度塗りをすることがほぼ無いというのが単純に時間に影響しているんだろうなという事を思います。塗り間違えするとリカバリーの時間はクラシックメソッドよりかかるのですが間違えなきゃ良かろうなのだだし間違えたら誤魔化せば良かろうなのだ。


f:id:yoshiro-tarui:20230209062259j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/02/08/40-years-of-warhammer-an-unholy-fusion-of-man-and-machine/

本日の気になったニュースは最近よく取り上げられている40周年記念のミニチュア紹介記事でございます。今回はケイオスの何かということでさらりと眺めましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20230209062312j:image

ケイオスRENEGADEということでパッと見ケイオススペースマリーンの始祖なんだろうなと分かるのですが当時はケイオススペースマリーンという設定でもなかったらしいです。

ですが腕と同化したプラズマガンと変異した手でチェーンソードを持っているこの異形感は今のケイオス連中のデザインに脈々と受け継がれているということがよくわかります。実際混じってても違和感なさそうですね。


f:id:yoshiro-tarui:20230209062320j:image

そんなわけで等身が変わったりバリエーションが増えたりしながらもケイオスと言えばこんな感じ!みたいな芯になっているという。今までの特集でもそうですがどういう設定だったのかは知らないけど〇〇の元になってるミニチュアっぽいのはわかるって感じられているのはこうした一貫性なんだろうなあ。

 

この企画いつまで続くのか分からんですが過去を知られる貴重な機会なんで引き続き眺めていきたいですね。