たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】コーンのウォーバンドの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

引き続きなにやらウォーハンマーの宿題的なものをせっせとこなしています。


f:id:yoshiro-tarui:20230210061252j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/02/09/heres-how-the-claws-of-karanak-go-for-the-throat-in-warcry/

本日の気になったニュースはウォークライのエキスパンション、ブラッドハントに収録されるコーンのウォーバンドCLAWS OF KARANAKの能力についての記事が出ていたので翻訳していきます。ちょっと今回ピンときてなくて精度がよくないかもです。


f:id:yoshiro-tarui:20230210061512j:image

1つ目はリアクション。「このファイターから1mv以内の射線の通っている敵ファイターが離脱アクションをする時に使用可能。このバトルラウンド終了時までこの敵ファイターを対象とする味方ファイターによる接近戦攻撃の回数に+1修正を加える」

おもしろいですね。やられそうなファイターがいる時あえて離脱アクションをするみたいなことは必要なテクニックなんですが逃げようとする敵にデバフかけるみたいな効果があるのは使いようがあるかもしれません。まあでも大暴れ使える時に切っていく感じかなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20230210062418j:image

ファイターカードが1つだけ公開。ビースト刻印つきのやつなんですが能力的には大人しめに感じてしまうのはこの前のソウルブライトのリーダーの能力を見たあとだからだと思います。そうはいいつつ移動力7というのはすごく動ける部類なのでこういうのはウォーバンドにいてくれるだけでありがたいですね。


f:id:yoshiro-tarui:20230210062701j:image

2つ目の能力。めちゃくちゃざっくり説明するとこのアビリティを使用するファイターの6mv以内にいるKARANAK刻印とAgile刻印の両方を持っていてかつまだ命令されていない味方ファイターを選んでこのアビリティを発動したファイターの命令終了後直ちに命令を受けられるというものです。

ウォークライはファイター1体ごとに自分とと相手の方と命令できる人が移るのでこのように連続して命令ができるようになるのは場面によっては強力だったりします。


f:id:yoshiro-tarui:20230210063333j:image

最後はリーダーの使えるアビリティ。

「このアビリティはこのファイターが攻撃アクションによって敵ファイターを倒した場合に発動することができる。このバトルラウンド終了時までこのファイターの8mv以内にいる味方ファイターは接近戦攻撃の回数に+1の修正を与えられる」

リアクションに続き攻撃回数を増やすアビリティでございます。いやあファイターの全体的な強さがどんなものかは分からないですがうまくいくとすごく攻撃力上がっていくわけなのでおもしろいと思います。強いかどうかはわからん。

 

という感じでてきとう翻訳でした。ちゃんと読めば思ったより分からないということはありませんでしたね。ちゃんと読めよ。

ウォークライ:ブラッドハントは明日プレオーダー開始です。