たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】カラドロンオーバーロードニューモデルとニューバトルトーム

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

あまり時間が無いので本題に入りませう。


f:id:yoshiro-tarui:20230214081242j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/02/13/codewrights-are-the-ultimate-rules-lawyers-who-weaponise-the-kharadron-code-for-power-and-profit-in-the-new-battletome/

本日の気になったニュースはカラドロンオーバーロードの新情報。彼らの話題めちゃくちゃ久しぶりじゃないかなあ。ブラックライブラリーセレブレーションかなにかで限定ミニチュア出てたりとかはあったんですけどね。


f:id:yoshiro-tarui:20230214081458j:image

ということでニューバトルトームの情報がやってきました。アートかっこいいなおい!宙を舞うスカイワーデンというのがらしくてよい。


f:id:yoshiro-tarui:20230214081618j:image

ニューモデルのミニチュアも出てくる模様。Codewrightというらしい。本が、いっぱい(塗るの大変そう)


f:id:yoshiro-tarui:20230214081726j:image

Codewrightの能力として専用ヒロイックアクションがあるっぽいです。

そもそも専用能力なので翻訳しても中々伝わりづらいのですがカラドロンオーバーロードは予め選んでおいたバトル中1回だけ使える能力が何種類かあってそれを選んだものとは別のものに変えられるみたいな能力なんだと思います。スペースマリーンでいうところのドクトリンであったりネクロンでいう指揮プロトコルとかに近いのかなああれは全体に波及する効果なのでそれよりは狭いと言ったところです。


f:id:yoshiro-tarui:20230214085446j:image

で、それがこの能力。1つ目が突撃ロール2D6から3D6にするというもので、もうひとつが1つのフェイズに指揮アビリティの受令を1つだけじゃなく2つ受けられるようになるというものです。どっちも便利。例えば後者の場合全力攻撃と全力防御を1つのフェイズに両方与えられるみたいなメリットがあります。

 

ということで簡単ですが紹介でした。多分カラドロン法典的なものの内容だとは思うのですが現行のバトルトームと結構変わりそうな雰囲気醸し出してるのでそれらを前提にした解説という訳にはいかないという感じです。もう少し続報でて色々見えてきたら突っ込んだ説明ができるかもしれません。

何にせよ楽しみですね。