たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】各アライアンスの傭兵セット的な

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

少し落ち着いたのでウォーハンマー時間増やしていきたい。

 


f:id:yoshiro-tarui:20230216061226j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/02/15/regiments-of-renown-let-your-warhammer-age-of-sigmar-army-hire-mercenaries-with-powerful-abilities/

本日の気になったニュースはAoSに突然Regiments of Renownとかいう概念が生まれることがわかったのでその情報を紹介。言うて読んでてはっきりこうだとも言えないのですがね。


f:id:yoshiro-tarui:20230216061806j:image

すごく簡単に要約すると各セットがそれぞれのグランドアライアンスのアーミーに編入できるようなルールが提供されるらしいです。

例えばルーンロードのセットならオーダーに、と言った所でしょうか。


f:id:yoshiro-tarui:20230216061713j:image

そしてこれがその為の専用バタリオンのようでございます。この条件さえ整えば今回リリースされるセット以外の組み合わせでもいけるんだろうか。それは流石にどうなんだろう。


f:id:yoshiro-tarui:20230216061848j:image

このように専用の能力も提供されているので多分固定だろうなあ。

この能力の翻訳をします。

「バトル中1回、ヒーローフェイズ中に作戦目標の6mv以内にいるこのバタリオンのルーンロードはこの能力の発動を宣言できる。そうしたならば残りのバトル中このバタリオンのユニットの兵は目標を争奪する際に2体としてカウントされ、かつ目標の争奪に参加している場合は5+加護を与えられる。」

要約もしてますがこんなもんです。能力自体はすごく強力な気がしてます。バトル終了まで効果が残るっぽいのもすごく強力ですね。


f:id:yoshiro-tarui:20230216063222j:image

あと注目したいのがこの箱の中身。手前がロングビアードで奥がアイアンドレイクなのですがロングビアードはハンマラー、アイアンドレイクはアイアンブレイカーとコンパチキットなのでめちゃくちゃ連打性能のあるBOXだなあと。ルーンロードも2体くらいいても悪くないユニットなのでいい箱ですよこれは。すごく個人的にピンポイントにほしかったモデルが入ってるセットなので注目せざるを得ないのだな。


f:id:yoshiro-tarui:20230216063541j:image

クルールボゥイの毒矢セットも中々強烈です。ボルトボゥイ6体とキルボウ1体。普通にクルールボゥイの軍拡用にいいセットよなと思ってます。この前のバトルフォース足すのにすごくいいですよ!

 

という感じで急にでてきて中々驚きなセットでございました。あとはこの新ルールについてどこに載るのかどこまで有効なのかそのあたりのことが気になりますが続報を待ちましょう。