たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】アークオヴーメン反映メタウォッチ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

少し落ち着くと思ったら全く落ち着かんじゃないかこのやろうという感じで引き続きなんかあれです。なんか年度末に向かってそんな雰囲気はあります。ぐえー。


f:id:yoshiro-tarui:20230217063000j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/02/16/warhammer-40000-metawatch-the-arks-of-omen-launch-the-latest-competitive-season/

そうなってくると記事作成もより適当に磨きがかかってしまう可能性があるのですが今回取り上げるのはメタウォッチ、重くない?そうは言いつつ大体月1では出してくれるようになったのでデータの推移を見直せるという意味では独り歩きしにくくなったのかなあというところで割と取り上げるようになりました。

 

今回は最新のチャプターアプルーヴド(アークオヴオーメン)採用以降の各アーミーの勝率の統計ってことのようです。つまり生態系が大きく変わってる可能性があると。


f:id:yoshiro-tarui:20230217063417j:image

でん。GW的には勝率は45%から50%に収めることを目指してるらしいです。赤色の字での表記はそれをはみ出しているアーミーということですね。いやー26アーミーの分類の中ではみ出しているのが5アーミー、全体の20%未満という部分を多いと見るか少ないとみるか、私は少ないんじゃないかなあって思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230217063942j:image

こちらが2022年の全体の統計らしいですが赤色ゾーンが7アーミーなので着実に減っていそうな感じはします。この調子で頑張って欲しい。

 

そして毎回メタウォッチの記事紹介する時に言っているのですがこの記事と勝率を眺めて感想を抱いてる時にはもう調整の検討が始まっていると思うのでどうか右往左往しないように頂ければと思います。

 

最後に過去のメタウォッチまとめたカテゴリーへのリンク貼っときます。

メタウォッチ カテゴリーの記事一覧 - たるいのウォーハンマーブログ