たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】セラフォンの新しいトカゲ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

なーんかしばらくバタバタしそうな感じで不穏ですが更新は続けます。


f:id:yoshiro-tarui:20230221061307j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/02/20/immolate-your-enemies-with-the-sizzling-seraphon-spawn-of-chotec/

本日の気になったニュースはセラフォン。いやあ、新モデル発表多くないですか?Spawn of Chotecというモデルっぽいのですがこの隊列の奴らはなんか見覚えがあるのですよね。


f:id:yoshiro-tarui:20230221061519j:image

そう、サラマンダーハンティングパック。一時期サラマンダー山盛り編成が猛威をふるうくらいに強かったユニットでございますねえ。今もウォースクロールが変わったわけじゃないのですがポイントあがったりなんだりで前ほど猛威をふるってるわけではないようです。


f:id:yoshiro-tarui:20230221062330j:image

改めて新しいトカゲ。背ビレがかなり大きくなった。なんか昔のモデルがこんな感じに背ビレが大きいモデルだったっぽいのですよね。回帰したってことなのかな。


f:id:yoshiro-tarui:20230221061323j:image

射撃武器の能力と効果が公開されたので少し解説。貫通-2というのが魅力的ですね。D6・・・怖いですね。

下の効果の翻訳は

「もしこの攻撃によってダメージを割り振られたならばターン終了時までそのユニットのセーヴロールに-1の修正が与えられる。この効果は同じユニットに対して1ターンに1回しか与えられない。」

セーヴィングにマイナス補正をかけるのは脅威ですね。こいつのこの攻撃そのものが貫通-2なのでダメージを通しやすいところが尚更。ダメージ割り振った後に乗る効果なのでこの射撃をする時に-3相当にならない事だけは救いかなあ。

 

ということで適当解説込みの内容としました。いやー今年シティーオヴシグマーは確実にでかい更新がくるのは分かってましたがセラフォンもかなり多いよなあ。因みに勝手にサラマンダーハンティングパックが新モデルに変わるものと思っているのですが射撃武器が違いすぎてそうとも言い切れない感じになってます。でもまあなんかしれっとサラマンダーハンティングパックのウォースクロールが退場してこちらに併合されるんじゃないかなあって予想してます。