たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】2023年3月のメタウォッチ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ヴォータンのミニチュアせっせと組み立ててます。とにかく2000pt分をだな、まず組み立てるのだな。


f:id:yoshiro-tarui:20230303060923j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/03/02/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-unpacking-the-impacts-of-the-generals-handbook/

さてさて本日の気になったニュースはAoSのメタウォッチということでございますよ。ジェネラルズハンドブックが2022-2023シーズン2になったことでどんな生態系になっているのか、そんなことが見えてきてるんじゃないかなみたいなそんなお話。GW的には各アーミーの勝率が55%から45%の間に収まっていればよしとしていくようです。こういう指針はありがたい。


f:id:yoshiro-tarui:20230303060936j:image

ということでこれが勝率でございます。大半のアーミーが目標の勝率に収まるようになってきてますね。まずは注目はグルームスパイトギッツではなかろうか。彼らは長い長い冬の時代を過ごしてきましたがバトルトームが新しくなってどうなったでしょうかというところで52%まで改善されたようです。よかったね。

後はビーストオヴケイオスが相変わらずすぎるのでなんか流石に派手に修正くるんじゃないかなあ。とか思います。

私のメインアーミーのアイアンジョウはなんか下がってきましたが相対的にパワーダウンしてるんですかねえ。新しいジェネハンルールでまだ遊べてないのでこうやってポイントとればいいんだ!みたいなことを体感できてないのでなんとも言い難い。

 

毎回メタウォッチ紹介する度に書いてますがあんまりこの内容で一喜一憂せずにしましょう。これで勝率が高いという情報を知った時には既にバランス調整の検討が始まっている後でございます。あとジェネハン新シーズンに入ってから60日経ってない状態なのでまだ統計的には充分じゃないかもみたいなことが書かれてます。