たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】2023年3月半ばのメタウォッチとオールクウォークラン周りの話

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ヴォータンのデカイ方のビークルの建造を始めました。現場からは以上です。


f:id:yoshiro-tarui:20230317060911j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/03/16/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-galletian-champions-establish-themselves-in-the-meta/

本日の気になったニュースはメタウォッチです。3月の頭にもあったのですがよりデータが出てきた中での統計ということでしょう。そんな訳で眺めるよ。


f:id:yoshiro-tarui:20230317061028j:image

ジェネラルズハンドブック2022-2023シーズン2のルールに基づいたものになっていてGW的に勝率は55%から45%の範囲に収まることを目指しているという前提をまず共有。つまりこの結果が出ている時点では既に調整の検討が進んでいるということだ!

ティーンチの勝率がすごく上がってるのは今シーズンのジェネハンとアーミーの相性が良いんだろうなあという納得感はありますね。彼らは調整じゃんじゃか入りそう、なんかもう恒例みたいになってますけどね。

下を眺めるとワースト3をオールクのアーミーが占めてるというあれ。そらもうあれよ(白目)

アイアンジョウだけの話をすると個人的には相対的に弱体化しているという印象は無くてむしろシーズン毎に戦い方を変えていくと言った対応ができてないのかなぁとか考えてます。AoS3版直後のジェネハンではモンスターにやたらボーナスのつくルールだったのでモウクラッシャ2体積んであとはゴアグランタみたいな編成が流行ってたっぽかったのですが今のシーズンでそのノリのことしてもうまく勝利点稼げないと思うのでその部分なのかなとか考えてます。

まあでも正直ビッググァァァグについては2版の頃のルールに近いものにしてくれた方がいいよなと言うのは思います。具体的には加護6+乗るようにしてほしいですねえ。

クルールボゥイはルール変わったりポイント下がったりと改修作業は進んでるのですがまだまだというところなのでしょうか。なんかあと一歩な印象があるんですがやっぱりガットリッパがキーマンだと思う。

ボーンスプリッターはやつらだけ気を吐いてる印象に見えますが元々ゲームに勝利するために必要なものを持っているという評価だったので妥当な位置にいるかなと。今シーズンとの相性が良いのは大きいです。

 

そんなこんなでオールクウォークラン周りの話を中心に書いてみました。アイアンジョウの勝率は赤色ゾーンに入ってしまいましたけど戦えるから!弱くないから!今シーズン仕様の編成しっかり考えるかな。