たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】大同盟デストラクション風ベヘマット編成

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は遅くまで外に出ていたのでミニチュア的な作業はおやすみ今日から頑張る今日から頑張る今日から頑張る・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20230318111730j:image

今日は久しぶりにまたリスト晒しのコーナーでございますよ。今回はサンオヴベヘマット、たまに思いついたりしたものは出していくやつです。自分で使ったり使わなかったりとかはあんまり関係なくお見せしますよ!

 


f:id:yoshiro-tarui:20230318112048j:image


f:id:yoshiro-tarui:20230318112057j:image


f:id:yoshiro-tarui:20230318112103j:image

これにあと永久呪文のバーニングヘッド。

ということでこれが編成でございます。

サブファクションはクラーケンイーターがジェネラルなのでテイカートライブ確定です。

マンクラッシャーガルガントを目標の争奪に参加させた時の兵数カウントが10から15になるのは大きいと思います。

バタリオンは一つだけ一括配置が可能になるものを選択ですが一括配置じゃなくていいかもです。

それじゃあ上から説明していきましょう。

 

クラグノス

もうこのブログではアホほど紹介してる気がします。本人が強いのももちろんですがデストラクションユニットに対して突撃ロール2D6から3D6にするのはやっぱり強力よなあ。これで距離を伸ばすというより突撃の成功率上げられるのが大きいです。

セーヴ2+で加護6+あるので単騎で突っ込ませたくなる気持ちは分かるのですが相手が必ず潰すと決めてかかってきた場合にはしっかり溶けるタイプなので過信は禁物です。

 

クラーケンイーターメガガルガント

魔法を使えるようにしてます。専用神器のお陰でバーニングヘッドを通常8mv以内から16mv以内に配置できるようになっててそこから更に8mv動けるので合計24mvの擬似射撃ができるようになるのだ便利だなあってこの前使ってて思いました。元々メガガルガントは射撃フェイズに突撃フェイズ、接近戦フェイズとダメージを与えられる機会が多いのですがここにさらに呪文によるダメージソースが追加されるというのは大きいなと。想像より器用だし器用さが増すのはシンプルに強みです。

 

マンクラッシャーガルガント

3体1ユニットにまとめてもいいのですがばらしてます。固めて動かすと目標の確保がしにくくなるのでそちら優先という事情はあります。マンクラッシャーガルガントもう3体入れられる編成ならそれも1ユニットは3体にするとかいう事もありかな。

 

クルールボゥイ3ユニット

ビーストスキュワーキルボウとマンスキュワーボルトボゥイ3体1ユニットが2セットのバタリオンです。名高き連隊という専用バタリオンでクルールボゥイ以外のデストラクションアーミーに編成できるルールなのですがマッチプレイで使えるかは「まだ」はっきりしてません。使える前提で話すとベヘマットにユニット数という柔軟性を与えることができるのでそこが良いところかなあと考えてます。

 

バーニングヘッド

思ったよりも強かった。やられる方が鬱陶しそう。そんな呪文です。

 

という感じで適当に並べてみました。

一応破綻のないレベルの編成なのかなあと思います。

なにより1番いいのはサンオヴベヘマット遊ぼうとした時にリアルマネー抑え目で作れるということです(そこ?)