たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】ラストチャンスになったりレジェンド行きするミニチュアの情報

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

進捗悪すぎて目標に届かなすぎる感じですがこれはもう仕方ない引き続き頑張ろう


f:id:yoshiro-tarui:20230519065447j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/05/18/warhammer-40000-and-forge-world-legends-and-last-chance-to-buy/

本日の気になったニュースは商品ラインナップから無くなるものについての予告がございましたので情報共有。主にフォージワールド製品なのですがとにかく順番に眺めていきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20230519065502j:image

まずはこの辺のリニューアル予定のあるミニチュアの現行モデルがいなくなってしまうと。これは今までも繰り返されていることだと思うので仕方ないよなあというのは思います。新旧モデルが入り交じる絵もまた趣が入り交じるって良さそうではあります。私はまだその域には辿り着いてないですがそうなる時がくるんだろうか。


f:id:yoshiro-tarui:20230519065514j:image

ここでレジェンド行きになる(なってる)ミニチュアについても言及があったのですがデータは提供するけど積極的な更新の予定はないから取り扱いに注意してねみたいな話でした。両者が同意の上で使うとかそんな話でしょうね。最新のルールとレジェンドルールのミニチュアのルール合わせて極悪コンボできるからやってやるぜみたいな話はなんか違うやろみたいな事だと思います。お互い無差別ルール的な感じならそういう遊び方なのでいいと思いますけどね。


f:id:yoshiro-tarui:20230519065524j:image

f:id:yoshiro-tarui:20230519065534j:image

f:id:yoshiro-tarui:20230519065546j:image

f:id:yoshiro-tarui:20230519065559j:image

そしてフォージワールドの無くなるやつや無くなってるやつについての言及が。少し前にAoSラインのミニチュアが大量にリストラされましたが40kについても整理が入るようです。個人的にはグレーターデーモンのみなさんがガッツリ対象なのが気になってます。

販売は終わるけど10版向けにレジェンドルールは提供するよということが書かれています。無くなってるやつについても10版向けにルールは提供するよと書かれています。ということで合ってると思います。

 

長いことコンテンツが続くとこういったことも1度や2度じゃないと思うのですが何かしら遊べるように用意はしておくよって姿勢はありがたいですし続けてもらえると嬉しいなって思いますね。最悪データ無くなっても置き換えとかで遊んじゃえばいいと思いますけど要するにコミュニケーションが大事って事ですね!というと適当な締め方をしておきます。

 

あ、締めちゃいけない記事の中で言及されていることで気になる部分があったのだった。これからもどんどんフォージワールドのレンジにあるようなレジンキットをプラキット化していくつもりだということとどちらかというと色んな制約があって難しい大型キットをフォージワールドでは注力するよみたいなことが書かれてました。ウォーロードタイタンとかバカでかい奴らのことだと思います、はい。逆にあえばウォーロードタイタンプラキット化という狂ったおこないはしばらく無いとも言えるかもしれない。今も十分狂ってると思う。