たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】10版のオルクの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日は能力解説記事なのでさっさと本題に。


f:id:yoshiro-tarui:20230525065013j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/05/24/warhammer-40000-faction-focus-orks-2/

みんな大好きオルクの能力だよ!ちなみに40kはorkでオルク、AoSはorrukでオールクだから微妙に違うよ!ネイティブ?的にはオールックって言ってるように聞こえるよ!分かりゃどっちでもええっちゃええ。話は脱線しましたが彼らの翻訳、ちなみにオルクのモデルはキルチームのコマンドしか持ってなかったりするので詳しくはありませんがなんか読みやすそうだったから翻訳してみます。間違ってたらごめんなさい。


f:id:yoshiro-tarui:20230525065307j:image

1つ目はグァァァグ!バトル中1回のみ発動できる能力で次のバトルラウンドまで効果が続きます。その効果が、

・オルクユニットはそのターンに全力移動をしていても突撃ができる

・オルクモデルの接近戦武器の攻と回に+1の修正を与える

・オルクモデルは5+のスペシャルセーヴを獲得する

というものです。オールクのグァァァグ!より強い気がするゲームが違うから違って当たり前なんですけどね!アーミーの根幹であろう能力だけあっていい感じの能力だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230525070043j:image

次!接近戦武器装備しているオルクモデルはSUSTAINED HITS1を獲得すると。ヒットロール6+で追加ヒットするやつでしたっけね!数で殴れば何かが起こるということで。


f:id:yoshiro-tarui:20230525070253j:image

データシート一部公開ではビーストスナッガボゥイが紹介されています。モンスターハンターとかいう能力でモンスターかビークルに攻撃する時はヒットロールがリロールできる能力が付与されています。アイアンジョウのブルートっぽさありますね。


f:id:yoshiro-tarui:20230525070441j:image

ガズグッカル(読み方あってましたっけ)は元々パワフルですがやはりパワフルですね(語彙)

能力はガズグッカルが紐づいているユニットのヒットロールとウーンズロールに+1の修正が入るものとガズグッカルのおつきちゃんの6インチ以内にいるユニットの接近戦武器にLETHAL HITSを付与するというものになっています。前者はわかりやすくめちゃ強いのですが私の翻訳があっているのでしょうか。どっちも強いザユニークキャラクター感ある能力です。


f:id:yoshiro-tarui:20230525071013j:image

どんどん行きますストンパ(たぶん。デフドレッドって書いちゃってましたすいません)のデフカノンの能力。適当な射撃が繰り出される馬鹿みたいな火力ぅ!ブラストついてるけど歩兵にぶつける武器じゃねえだろ!やはりこの世界の戦争にルールなどないのだ。


f:id:yoshiro-tarui:20230525071132j:image

メガチョッパ。ほんまやけくそな火力やな。それ以上でもそれ以下でもない。スペシャルセーヴ前提ってことなんだろうなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20230525071241j:image

スクイッグランチャー。なんか沢山能力かいてありますがもう覚えていない。やっぱり射撃は大雑把なことに好感が持てます。


f:id:yoshiro-tarui:20230525071329j:image

策略!頑張って読む!

接近戦フェイズで敵ユニットが攻撃対象選んだ時に攻撃対象になったオルクユニットを選択します。そうしたならばそのオルクユニットの兵がそのフェイズに接近戦をする前に戦死しそうになった時に接近戦を行えるという効果です。私はこういう能力をタダでは死なんぞ能力も呼んでいます。攻撃の手番考える時なんかの割り切りにもなって便利な能力だなと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230525071724j:image

最後アーウィーゴー!アーウィーゴー!

移動フェイズ開始時に発動して自軍のオルクユニット1つ選びます。そのユニットはターン終了時まで全力移動と突撃ロールに+2の修正を受けるということでいやあアーウィーゴー!ですね。これグァァァグ!と組み合わせると移動力+4と同じになりますからね。ビーストスナッガの場合だと5+D6+2D6+2+2ということですね。多分あってる。めちゃ走るやんけ!期待値19くらいはいくのかな?これは便利。

 

ということで適当にまとめました。なんとか書ききれたぞ!どれを選ぶとかそういう回りくどい感じじゃなくて読みやすかったです。多分いい意味でシンプルなアーミーなんだろなあって印象ですね。本日は以上!