たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ニュース】40周年記念特集〜ジャイアント編〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

あんまり使いたくない言葉ですが忙しいな!
f:id:yoshiro-tarui:20230601070914j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/05/31/40-years-of-warhammer-plastic-giant-was-a-truly-giant-kit/

本日の気になったニュースは40周年記念ネタでございます。今回はジャイアント。彼らは1980年代からウォーハンマーの世界に登場しているようなのですがこのプラスチックジャイアントの存在は発売した頃のミニチュアの中では最大級の大きさだったようです。


f:id:yoshiro-tarui:20230601070927j:image

そしてこのキットのいいところはバリエーション豊かなところ。私も年始に3体組みましたが顔はもちろんのこと武器や腕パーツがいくつかあったりして細かくポーズ変えられるので中々楽しいキットでした。


f:id:yoshiro-tarui:20230601070936j:image

じゃあプラスチックジャイアントが無かった時はどうだったかというとメタルのシタデルジャイアントがいたということでそれはもう重たくて大変だったようです。2kgて。まだ重いだけならまだしもそれだけの重量物の場合は結合部でピン打ちして補強しないと耐えられないわなという事情もあったりで昔からやってる人はすげーなと思う次第です。


f:id:yoshiro-tarui:20230601070948j:image

そんなメタルからプラスチック(やレジン)への変革からさらにプラスチックの成形技術の発達もありメガガルガントのようなさらに大型かつ精密なモデルが登場するようになったよとそんなお話でございます。

この写真のキングブロッドも年明けからせっせと作って完成させましたけど楽しいモデルでした。

 

そんな訳で今回はジャイアントの話題でした。AoSのゲーム的な話をすると一家に一体メガガルガントいてもいいと思いますよ!同名としていれられるパターンもあるのでね!