たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】コントラストペイントによるペイント

手洗いをしっかりしようどうもたるいです。

 

体調不良で日課のブログ更新すらしんどい状態ですがとにかくやる。こういう時にネタストックしとけやって話なんすよねー。

今日はプレビューオンラインがあるので皆さん忘れずに。


f:id:yoshiro-tarui:20220128121206j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/01/27/this-contrast-painted-iyanden-wraith-host-makes-being-dead-look-bright-and-cheerful/

今日の気になったニュースってことでクラフトワールドのペイントをコントラストで行っているという記事があったのでその情報の共有でございます。特に黄色っていうところがポイントな気がしてます。シタデルの黄色って扱い難しいって聞いたことあるんでコントラストペイントを使っていくことでその課題が克服しやすくなるのかもしれません。


f:id:yoshiro-tarui:20220128121532j:image

いい感じに陰影ついてていいですね。クラシックメソッドでバチバチにハイライトつけるのもいいですけどこれくらいのバランスでも充分よくみえますからね。私はめちゃくちゃ気が乗ってる時にハイライト頑張るただの面倒臭がりなだけですが。

 

なんでもコントラストペイント使えば簡単になるかっていうとそんなこともなく要するに使い分けと組み合わせが大事なんだと思います。このモデルのペイントでもメタル系のカラーはクラシックメソッドっぽいですしね。

私なんかは肌の部分はコントラスト、それ以外はクラシックメソッドでペイントみたいなことをよくやったりします。

 

とまあ適当なこと書いたところで今日はこんなもんで。明日はプレビューオンラインのまとめを投稿予定。今日は療養に努めます・・・