たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】オシアークのニューウォーバンドTERATIC COHORT

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

何かしら組み立てたりなんだりはしています。


f:id:yoshiro-tarui:20240727122341j:image

Enact the Will of Nagash in the Gnarlwood With the Bestial Teratic Cohorts - Warhammer Community

昨日はシルヴァネスウォーバンドだったということは今日はオシアークよね。ってことでTERATIC COHORTの情報が来ていましたのでまた翻訳しながらいきますよー。


f:id:yoshiro-tarui:20240727122358j:image

まずはリーダーのファイターカード。シルヴァネスのリーダーよりも大人しく見えます。と言いつつ移動力が7もあるので役割が違うところで落ち着いているという印象ではあります。あとこやつも射程3の武器なんですね。


f:id:yoshiro-tarui:20240727122406j:image

そしてこちらがアビリティなんですがTERATIC COHORT汎用アビリティですね。

中身なんですが次の攻撃のクリティカルヒットはボーナスで追加のクリティカルヒットが1追加されます。

さらに、手元に残っているワイルドダイスを2つ破棄した場合はボーナスのクリティカルヒットが1ではなく2になるというものです。

追加のヒット、さらに言うならクリティカルヒットというのがインパクトありますね。しかもワイルドダイス破棄したらさらに増えると。


f:id:yoshiro-tarui:20240727122416j:image

じゃあそのワイルドダイスをどうやって供給するかという事への答えがこちら。発動出目分のダイス振って5+の数だけワイルドダイス追加です。確率的には高くは無いんですがダブルで発動させやすいアビリティではあるのであまり動きがないラウンドに使ったりしながら後半で畳み掛ける感じですかね。


f:id:yoshiro-tarui:20240727122426j:image

もうひとつファイターが。ビースト刻印あるんで色んな制約があるのは弱点ですが80ポイントでダメージ量が2/4というのはめちゃ便利な予感がしてます。


f:id:yoshiro-tarui:20240727122442j:image

そしてリアクションがこちら。なげえ。

簡単に説明すると攻撃の対象になったファイターは殴り返しができてその際にワイルドダイスを1個破棄できます。破棄しない場合攻撃回数とダメージ量に-1の修正が入ります。

殴り返せるのは強いですね。あと潤沢に供給されるであろうワイルドダイスを破棄することで能力を保てるのも良い塩梅だと思います。

 

そんなわけでTERATIC COHORTの紹介でした。シルヴァネスの方中々ユニークだな思ってましたがこちらも相当ユニークなウォーバンドっぽくて面白そうですね。