たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

シティーオブシグマーアーミーの事とか雑談

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

火曜日にゲーム会というスケジュールになっているのでもう絶対間に合わないの確定ですがそれ以降もきっとあるであろうゲームに向けてペイントは引き続き延々と続けています、どうもたるいですいかがお過ごしでしょうか。アイアンジョウ、更に言うならオールクウォークランというバトルトームをまだまだ遊ぶことは出来ると思うのですが対戦相手の方にお前のオールクもう見飽きたとか言われるのも悲しいですしね、きっと他のアーミーやることでまたアイアンジョウの立ち回りの成長に繋がるのだ!多分。

 

そんなわけで他所のバトルトームなんかも眺めてはいるんですが大体どのアーミーも射撃のオプションがあるのでシンプルに戦術の幅が広がって羨ましいなあとか考えてます。アイアンジョウでも同盟でボーンスプリッター引っ張ってきたり、それこそビッググァァァグで使えばいいじゃねえかとかあるんですがそれやっちゃうとそれはそれで長所がちょっと丸くなったりと上手くいかねえなーって延々悩んでる次第であります。結局遊ばないと見えてこないですけどね。わかっちゃいるんだ・・・こうやって書いてる間にも考えてますからね、どっちかに集中しろって話ですよええ。

 

そんな射撃のことを考えながら迎えた本日の2000ptバトル。シティーオブシグマーのグレイウォーターとかいう射撃が強いらしいやつらを使って遊んできましたよっと。


f:id:yoshiro-tarui:20200920185810j:image

これが散々迷い続けて完成したリストだ!

直近半月の間にそれまで全くいれるつもりのなかったグリフォンだったりデミグリフナイトなんかをぶち込んだりしてるあたりいかに迷走していたのかがわかります。

何はともあれ1番の特長はヘルブラスターロケットバッテリーを4ユニット編成するという点だと思います。バタリオンの効果やコグスミス、ロードオーディネーターのアビリティによってヒットロール3+かつ1の目リロール、ダメージロール3+、貫通-2で通ればD3gダメージを与えます。それを第1バトルラウンドに限定すれば24発ぶっぱなします。そして最大射程が39mv。これだけ書くと強そうに見えるんですが移動力が3mvしかなかったり9mv以内にいるユニットに対してはロケットが発射できなかったりと尖ったユニットではあります。よってバトルプランやアーミーによってすごく波があります。今日使ってて思いました。

 

んーこれからのシティーオブシグマーの方針どうしようかなあ。ロケットバッテリー山盛り編成はもう少しロスター詰められると思うんですけどねーーーんーーーー。射撃ユニットはロケットだけでいい気がしてます。ペイントしながら色々と考えるとします・・・。