たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】2023年10月のメタウォッチ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

クルールボゥイのベースをひたすらやってます。


f:id:yoshiro-tarui:20231027065454j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/10/26/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-how-to-claim-a-rebate-on-your-bone-tithe/

本日の気になったニュースはAoSのメタウォッチということで眺めていきます。ポイント改訂やらがあったあとの結果が反映されていると思うのですがどんな感じですかね。


f:id:yoshiro-tarui:20231027065513j:image

そしてこれが全アーミーの勝率です。って言おうとしたんですがパッと見シティーオヴシグマーがいないですね。新バトルトーム前後の過渡期で使用数減ってるとかそういう理由があるかもしれません。オシアークは調整入ってましたけど相変わらず勝率高いですね。多分次の見直しの時にもう少しキツめの調整入りそうですね。フレッシュイーターとかいう2版バトルトームで頑張り続けるアーミーが55%を越える勝率に。ほんといつ更新するんでしょうね。

そして我がアイアンジョウの勝率は45%を割ってしまっていますがこれも新ユニット切り替えの過渡期というのもあるのかなあと思ったり過渡期でいうとビッググァァァグ!の勝率が比較的高い位置にいるんですがアードボゥイの能力とポイントが大きく変わった事の影響がどうなってるのかはこのグラフからは分かりません。めちゃくちゃ影響でかいと思うのですがそれがわかるのは次のメタウォッチ以降かなあ。アードボゥイのモデルが新しくなったのはめちゃくちゃ嬉しいのですが能力とポイントが版の途中で変わりすぎるのも考えものだなと思いました。


f:id:yoshiro-tarui:20231027065520j:image

あとこれが永久呪文の使用率なんですがMALEVOLENT MALESTROMがなんかお高めに出ています。


f:id:yoshiro-tarui:20231027071724j:image

これです。なんかそんなに使いやすかったかなあ?って思ったんですがこいつ単体では特におぉって感じではなくて戦略目標ないし戦術目標で役に立つのかな?と思いながら見てましたが前よりは確かに使いやすくなっているような気がします。

 

とまあとりあえずこんなもんで。GWは45%から55%に収まるように調整をしているとの事ということはいつも伝えておこうということと、この結果が出ている時にはもう調整の検討が始まっている!ということは頭に入れておけばいいのかなと。アイアンジョウ一番下になってますが私の話をすると手持ちのアーミーの中でまだ練度の足りないシティーオヴシグマーやクルールボゥイ、ベへマット使うよりは上手くゲームができる自信はあります。統計上の勝率が前後してもプレイヤー自身の腕が一緒に前後する訳じゃないので一喜一憂せずに実直に好きなアーミーを使えば良いと思います。