たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】2023年4月のメタウォッチとバトルスクロール!

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日話すこと多いのでとっとと本題に入りましょうか。


f:id:yoshiro-tarui:20230407061525j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/04/06/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-whats-in-the-new-battlescroll/

はい、本日もAoSネタでメタウォッチの時間でございますよ。勝率がズラーっと並ぶのですがあくまでトーナメントシーンの統計という所があるので参考にしつつも引っ張られないように注意しましょう。そう、この統計が出た時点で見直しは始まっているのだ!


f:id:yoshiro-tarui:20230407061726j:image

ということでいつもとの全アーミー勝率55%から45%に収まっているといいよね的なあれ。下の方はかなり良くなってる気がするというかクルールボゥイがもはや逆に強いのではこれ。しぶといな!もう少しだ頑張れ!

上の方はなんか増えちゃってますけどド派手にテコ入れしてくれればよかろうなのだよ。

 

今回はあんまり勝率の部分でとやかく言ってる暇はなく、というのもバトルスクロールが更新されたのでルール周りの部分をしっかり取りあげたいと思う次第であります。ちなみにバトルスクロールはバランス調整の為に定期的に出されているエラッタの事なんですが基本的にはこれを採用してゲームした方が具合が良くなると思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230407062654j:image

まずコアルールから再集結と神秘の大冊(以下アーケイントーム)のルール変更。結構派手です。

再集結は特に傷数に制限がなかったのですが10以下という縛りがでてきました。これは例えば12傷のマンクラッシャーガルガント3体1ユニットのモデルがあと1体の時に再集結発動させて2体戻ってくる可能性があったところがどうあがいても戻ってこなくなったということですね。(10傷で戻ってくると錯誤してました。14:40訂正。)いやまあ確率低いといっても12傷の奴が一気に戻ってくる可能性があるのはどうなんだっていう至極当然のジャッジ。個人的にはアードボゥイ山盛り編成で復活してやるぜ・・・ふふふがやりにくくなったのは残念だなあと。

 

アーケイントームについてはウィザード、プリースト、コーンのキーワード持ちには付与できなくなったのとアーミー専用の呪文伝承を覚えられなくなったのが大きな、とてもとても!大きな変更になるなあと考えてます。

これも例をあげるとアイアンジョウのウォーチャンターにアーケイントームを持たせてアイアンジョウ専用呪文伝承のテレポート呪文を覚えさせるというのがユニットの枠を消費しないいい感じの利用方法だったのですがそれができなくなります。本当にありがとうございました(白目)まあアイアンジョウのこの使い方はまだ可愛いものでもっと凶悪な奴らがいたとかそんなことなんだろうと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230407063524j:image

続いてクルールボゥイの強化情報。

クルールボゥイ目玉戦闘特性汚ねぇやり口(以下ダーティートリック)が従来の1種類選択から2種類選択になりました。これは妥当と言わざるを得ないんですよね。

というのも第一バトルラウンド中敵ユニットのウーンズロールに-1修正を与えるというダーティートリックがあったのですがほぼほぼそれを選ばれることになると思うので他のトリックが腐ってたんですよね。他のトリック全部ダイスロールしてどれくらい効果与えられるのかランダムみたいな感じだったんでそんなもん選ぶ?しかもロール通す割に効果しょぼくね?って感じだったので。おまけで選べるようになったと思えばお得感あるなと。


f:id:yoshiro-tarui:20230407064002j:image

引き続きクルールボゥイ。ガットリッパの能力が変わりました。前はダイス振っていい出目が出てようやくヒットロール-1というしょぼい能力だったのですがそのダイスロールが消えました。いやああまりの恐怖にクルールボゥイのプレイヤー本人が使用を忘れるアビリティだったのでこれで少し分かりやすくなりそうでよかったです。けどまだ物足りないなあ。イメージ的には盾を叩いて不愉快な音で敵の攻撃精度を下げるみたいな感じなんですがそれなら例えばこのユニットの12インチ以内にいる敵ユニットのヒットロールは-1修正を受けるみたいな感じにしてくれたらこれは強い!って言えたんですけどね。いやまあ強くして欲しいわけじゃなくてクルールボゥイの数少ないバトルラインの選択で積極的にガットリッパを選ぶ理由を作って欲しいというのが率直な感想です。編成条件満たすための枠として使うには能力の割に高いんですよね。これが5体80ptとかならよかったんですが現実は10体150ptなので。最初期は180ptって今振り返ると狂気ですね。HAHAHA!


f:id:yoshiro-tarui:20230407064849j:image

最後は気になったポイント改訂だけ。スクラグロットーーーーーー!使ってみたらすごく活躍したのでこのポイント改訂は妥当だなあって。

 

という事で主にガットリッパについてうだうだ書いた内容になりました。使いこなせればきっと強いんですけど慣れるまではってのと分かりやすい強さじゃないと毎回言っているあれがね!更新はいる度になにか出来ないかと考えるのですが考えよう(哲学)

 

バトルスクロールの日本語版は下記リンクから見つけてください。

https://www.warhammer-community.com/ja/ダウンロード/?=