たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シティーオヴシグマー都市の能力色々

手洗いをしっかりしよう!どうもだるいです。

 

計8枚持っていルアシェットテレインのペイントがひと段落してご機嫌です。


f:id:yoshiro-tarui:20231026065613j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/10/25/the-cities-of-sigmar-are-going-to-war-heres-how-were-expanding-our-collections/

本日の気になったニュースは日本以外では今週末にプレオーダーが始まるらしいシティーオヴシグマーから能力の紹介があったのでまとめておきます体としては色んな人にどのミニチュアをどの勢力で塗ってるかみたいな内容なんですけどね。とにかくみるよ!


f:id:yoshiro-tarui:20231026070326j:image

これはエクセルシスという都市の専用アビリティなんですがフリーギルドキャバリアに追加効果をもたらすものです。

1つは味方エクセルシスモンスターユニットの傷に+1するというものです。

もう1つはフリーギルドキャバリアが接近戦を行ないかつ全ての接近戦が終わったあとにフリーギルドキャバリアから3"以内にいる敵ユニットを1つ選んでフリーギルドキャバリアの兵数と同数のダイスを振ります。4+毎に1の致命的ダメージを与えるというものです。

キャバリアをメインに編成をするなら是非選びたい都市なのかなと思いました。私はそうする!


f:id:yoshiro-tarui:20231026070837j:image

こちらはグレイウォーターファストネスのアビリティ。射撃フェイズに全力攻撃を行う時3回まで発令できるようになり、そのうち最初の2回はコマンドポイントを消費しなくて良いというものです。シンプルに強いと思うのだな。さらに指揮特性かなにかで射撃フェイズの全力攻撃を発令した時にヒットロール+1に加えてウーンズロールを+1する能力があったりするので強いです(語彙)


f:id:yoshiro-tarui:20231026071210j:image

こちらはアエルフ限定の魔法です。

すげー簡単に説明するとアエルフ1ユニット選んでそのアエルフによる攻撃をセーヴィングする時セーヴ値が無しになるというものです。地味に強い。問題はアエルフ編成するかどうかなんですがいれば意外と役に立ってくれますということはお伝えしておきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20231026071650j:image

ミストホーヴンのアビリティ。

自軍ヒーローフェイズ終了時に敵ユニットから12"より離れている3つミストホーヴンユニットを選びます。それらのユニットはD6移動を行えます。選択されたユニットが騎乗している場合はD6の代わりに2D6移動を行えます。この移動では敵ユニットの3"以内で移動を終えることができます。

という感じです。シンプルに追加移動できるのは便利なので強いと思います。この1回の追加移動で勝利点がとれたりするなんて言うこともありえますので。

 

そんな訳でご紹介でした。

都市によって特徴のある能力があるので面白いと思うのですが奥が深そうだなあって思います。今あるモデルだけで2回2000ptで遊びましたが全モデル解禁されたらどうなっちゃうんだこれ!?という感じがしています。シティーオヴシグマーだけでいくらでも遊ばるよなあ。