たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】魔法やら専用テレインやらの扱い

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20240501065053j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/04/30/clash-with-eldritch-manifestations-and-demolish-faction-terrain-in-newaos/

本日の気になったニュースはAoS4版の顕現について。多分この表現でいいと思うんだよなあ。なるべく噛み砕いてというか私なりの解釈で紹介していきます。


f:id:yoshiro-tarui:20240501065108j:image

今まで永久呪文という括りで使われていたミニチュア立ちはMANIFESTATIONという括りの存在に変わりました。なんやねんそれ!


f:id:yoshiro-tarui:20240501065119j:image

これがウォースクロールなのですがかなり通常のユニットのそれに近くなっています。ヘルス値もあるのでぶん殴れそうですね。


f:id:yoshiro-tarui:20240501065130j:image

ここに色々説明が載ってますがめちゃくちゃざっくり言うと通常のユニットに近い挙動になっています。MOVE値の範囲で移動することもできるし接近戦や射撃の対象にもできるし突撃もできると。後は動くタイプと動かないタイプによって配置ルールが違うよということらしいです。


f:id:yoshiro-tarui:20240501065140j:image

動かないタイプの例いつもどうにかして使いこなしたいと思うんですが使いこなせた事がありません。


f:id:yoshiro-tarui:20240501065151j:image

こちらは専用テレインのウォースクロール。

こんな感じにヘルス値が設定されているのでやはりぶっ壊しやすくなるっぽいですね。


f:id:yoshiro-tarui:20240501065200j:image

こちらはワイルドウッドを配置したり回復させたりする魔法。シルヴァネスの専用呪文伝承かなと思います。今まで森をぶっ壊すということを考えたことがありませんでしたが壊せるとなるとまた戦術の幅が広がりそうですね。

 

そんなわけでウォースクロールについては全然翻訳しなかったですが永久呪文の頃とはかなり挙動が変わるということは伝わったんじゃないかと思います。版が上がる毎に永久呪文遊びやすくなってる印象ではあるのでもっとたくさんの人が使ってくれるようになるといいなあ。