たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シルヴァネスの季節にちなんだ能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

体調不良の為枕のコメントをやめておこうと思います。季節の変わり目というか寒暖差が激しかったり気圧が変化するときはいかんですね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20220615064956j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/06/14/the-sylvaneth-seasons-of-war-bring-the-power-of-nature-to-the-battlefield/

というわけで本日の気になったニュースはAoSのシルヴァネスから新しい能力についての記事がでていたのでご紹介。季節をイメージした特性みたいなものが獲得できるようで季節を1つ選ぶようです。あれ、枕がちゃんと枕になってないか?はい、脱線しました。季節を1つ選ぶのがサブファクション的なことなのかその季節からローテするようになるのかは記事を読んだだけ+私の英語力でははっきりわかりませんでした。

ローテするならなんか楽しそうですね。それがないにしても指揮特性か神器で季節変えるみたいなことができるようになるんじゃないかという期待はあります。アラリエールあたりにそんな能力つけてくれてもいいんですよ?例えばヒロイックアクションする代わりに季節変えられるとかどうですか。


f:id:yoshiro-tarui:20220615065007j:image

まあそんな妄想は置いておいてでてきた能力についてみていきましょう。まずは春(雑な意訳)から。草生やしたテレインか覚醒のワイルドウッドの9mv以内にいる、かつこのターン突撃していない味方シルヴァネスユニットは加護6+を獲得できます。はい、この能力待ってました。オールシーズン使えないことは残念ですがむしろ今まで無かったことに違和感しかなかったので実装されることについては好意的に受け止めてます。

 

f:id:yoshiro-tarui:20220615065014j:image

次、冬の能力。草生やしたテレインや覚醒のワイルドウッドの近くにいると得られる能力(過去記事のやつかもしれないですけど覚えてない)の範囲が3mv小さくなる代わりにこれらのテレインの6mvに全体が収まっている味方シルヴァネスユニットはヒットロールで修正前の出目6が出た場合そのヒットが2回したことになるという能力です。いやあこの能力シンプルに強いですよ。春能力と両立できないのが本当に惜しい。いやまあ出来たらてんこ盛りじゃんって感じですが。火力上げたいなら冬選ぶ感じになるんですかねえ。

 

という感じに適当に解説してみました。今のところの印象だとかなり好意的なリニューアルな気がしてます。結果的に今までよりもさらに運用が難しそうな印象ですがそういう部分を楽しめるアーミーになってるといいですねえ。