たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】アイアンジョウ小ネタ〜クラグノスブースト〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

全然ビルド進まんな!きえええ

 

さて本日はアイアンジョウ小ネタということでクラグノスをネタにして簡単な内容を。

ちなみに2024年8月15日時点の情報を元に書いてるので変わる可能性ありますのであしからず。


f:id:yoshiro-tarui:20240815113338j:image

さてさてこのクラグノスのいうユニットなんですが3版から4版に変わったことでのプラスになったこととマイナスになったことがそれぞれあったりします。

コアルールが変わった状況でそうやって評価することに意味があるのか分からないですがとりあえず思いつくところで羅列します。

 

メリット

・加護6+から5+になった

・アーミーのキーワードが入った

 

デメリット

・セーヴ値が2+から4+になった

・魔法防ぐアビリティが前ほど強力じゃなくなった

 

という感じです。それ以外はほぼ据え置きなんで逆にようやっとるのも見えなくもないです。1番痛いのはセーヴ値4+のところですかね。すごく頑張って殴れば溶ける気がします。

そんなわけでちょっとディフェンス面に不安があるくらいであとはマシかなあとか考えていたのですがメリットの中にあるアーミーのキーワードが入ったというところが今回話すところです。

アーミーのキーワードが入るってのがどういうことかと言うとクラグノスにアイアンジョウのキーワードが入っているということです。それで何が起こるかと言うとアイアンジョウが持ち合わせている強力な攻撃バフをクラグノスに付与できるということです。

具体的には

・ウォーチャンターのダメージ量+1

・呪文伝承にあるクリティカルヒットで2ヒット

・アイアンジョウのグァァァグ!による攻撃回数+1回と突撃ロール+1修正

・ゾグロッククリティカルヒット致命的ダメージバフ(呪文伝承の2ヒットと重複は出来ず)

といった感じで3版までは実現しなかったバフ盛りが実現できます。ドレッドメイスは1発5ダメになるので強烈ですね。

突撃ロールは3D6で振れるのであとはもうお好きなところに突っ込んで頂いて結構!という感じです。

 

そんなわけで小ネタでした。正直ダメージ通すだけなら他にも優秀なヤツらはいたりするのですが今までできなかったことができるようになったという視点で戦術の幅広げて頂ければ幸いです。

デストラクションアーミーやってる方ならクラグノス持っててもいいと思うのだな。